青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

はじめての嵐さんのコンサートに行ってきました 5×20感想

先ほどVoyageをみて、とりあえず年内のものは年内に書きたいということで、

12月7日、ヤフオクドームでの5×20で、はじめて嵐さんのコンサートに行ってきた感想等々まとめです。

 

6月末にワクワクは復活当選したのですが、コンサートははじめてでした。

ちなみにその時は京セラ、ビスタ席でした。

 

からのアリーナ。

アリーナ?

アリーナ!?!?!

 

 

今年で運が燃え尽きたかもしれません……。

 

グッズも買いましたが、老若男女問わずいろんな方が並んでいて、国民的アイドルすげ~~~~!となってました。

みんな過去のグッズとかTシャツとかいっぱいもっていて、なんかもう、何年も同じ人を好きでいれることって本当にすごいなあ~と思いました。

 

 

WSもチェックしてましたし、レポもちょいちょいみていたのでセトリは何となく知っていたのですが、

この曲でこういう演出!とか、この曲順!とか、シンプルにワーワー騒いでしまいました笑。

 

ライブ、よりコンサートという言葉を彼らは用いている印象があるのですが、

すごい、芸術性が高いというか、なんか観劇って言葉でも通用しそうな感じがしました。

いや、DVDは今まで見てきてたんですが、実際会場で目の当たりにすると、すごい!浴びる博物館!?みたいな……。

アイドルも見たいし演出も見たいし、ほんと目が足りない!

 

ロッコで近くまで来てくれた時の「生きてる!」「質量がある!」感はやっぱり会場でしか味わえないですよね、、、

相葉ちゃんが私のブロックをみてくれたときはやっぱ「目が合った!!!!」って思いました……。

にのちゃんがたまたま近くでトロッコ待機だったんですが、ず~っと後ろ姿を見てしまいました……。かわいい……かわいい……。

 

当方にのみや担なのですが、にのみやさん、こう、二宮担全員殺すくらいの色気とかわいさがやばくないですか?

まだ私がオタクでなかった頃、二宮担の子が「お前らこういう顔好きだろ、って顔が最高」って言っていたんですが、マジでそれ、、、、、

セルフプロデュースが完璧アイドルなんですよね、、、まんまと術中にはまり、結局もうこの人を推すしかない、この人の担当なんだわしゃ……という気持ちを胸に刻んで帰ることになりました笑

 

翔さんあたりで、ひとりひとりに見せ場?があるんだ、ということに気付いたんですが、

終わった後に「相葉さんどれだった……?」ってなって、

25日のライビュで、I'll be thereの前のイメージ映像か!って気づきました笑

初見は全員影から逃げてると勘違いしてたんですが、よく見たら相葉さんが影操ってたんですね、、、かっこいい……

あと、I'll beからの探偵イメージ?衣装、めちゃんこに可愛くて好きです。

 

後半で着ていた青い衣装も好きなんですが、後ろから紐がぴろーんと垂れてたり、ちょっとスカートっぽい布が垂れてる感じの衣装、ターンした時が最高すぎて、自担にチョイスしてくれた衣装さんに感謝しかなかったです、、、

 

個人的にはuntitledで見たかった生UBにのあいが見れて、昇天しました、、、

 

意外にも2番まで歌わないパターンが多かった気がします。

ダンス曲が続いた時のボルテージマックス感、最高だなって思います……。

やっぱ特効いいですよね、ここだ!って時に特効来るとテンションあがります、、、

 

翔さんのピアノ、素晴らしかったです。

伴奏のピアノと違って、ピアノだけで完成されているような曲だったので(普通のピアノ演奏曲みたいな)、楽譜めちゃくちゃ難しいんだろうな~……と元ヤマハ通っていた人間は思いました……。

忙しい合間を縫って練習した翔さん、本当にすばらしいです……。

上着を脱いだ時に思わず歓声あげてしまって申し訳なかったです……。あとみんなが「せーのっ」って言ってくれるのが、なんだかかわいかった笑

 

潤くんのオケ指揮は、ま~~~じで綺麗だった、、、お衣装もそうなんですが、コンダクターっていう言葉が似合いますよね。

あと個人的にオケアレンジ大好物なので、嵐さん気が向いたらアレンジ楽曲集とか出してほしいです(無茶いうな)

 

リーダーのダンスはさすがでした、、、緩急がうまいんですよね……動くところは素早く動く、止まるところはすばやく止まる。

あとファンサしてるのめ~~~~~っちゃかわいい。ふにゃふにゃ笑顔、国宝にしてほしい。にのちゃんがうちわを指さして「あれやってこれやって!」ってやってるのにこたえてあげたり、2人でわちゃわちゃ~ってしているのを見るたびキュン死にしそうになりました。天然ちゃんとは違ったゆるふわ感のある大宮、死ぬ前に見る夢か?

 

にのちゃんの果てない空、福岡では泣かなかったんですが、ライビュでぽろぽろ泣いてしまいました。

私、彼の歌声め~~~っちゃ好きなんですよね。

にのみやさん、ビブラートのかからないまっすぐな声(フェイクとかでよく出してる)も出せるし、斉唱の時めちゃくちゃビブラートかけて伸ばすこともできるし、どちらも大好きなんですけど、

なんというか、ギター弾いたり曲作ってたり、やっぱ歌うこととか音楽とか好きなんだろな~みたいな、そういうのが垣間見えるというか……。

とにかく、彼の歌声を聴くと、やっぱり好きだなぁ~って思うんですよね。

ライビュの時は、音程もすごくハマっていて、なんか自然と泣いてました。

 

実は現場よりライビュの方がなんか泣いちゃうタイプなんですが、

福岡で泣いたのは君のうたかな、でモニターに映った相葉ちゃんの笑顔を見た時でした。

なんか、なんかさ~~~相葉ちゃんの笑顔見てると泣けちゃうんですよね……。

やっぱり二宮担なので相葉ちゃんの笑顔はなんか惹かれるんですよ……(?)酔ってないです素面です。

愛おしいと思った時最近泣けちゃう……年取ったなぁ……。

 

ライビュは挨拶から5×20にかけて顔の穴という穴から汁が出てたんですが、

5×20はやっぱり、良いですよね……。

映像と歌詞がじん……ときました。

 

私、結構遠くにいても、モニターより小さい米粒みたいな本人たちの方見ちゃうんですよね。

もちろん双眼鏡で覗くこともあるんですが、なんか、ライブ感というか、同じ空間にいるんだな~っていうのが嬉しくて。

 

そういえば、ライビュの時はA・RA・SHIの前の、CDジャケ写映像だけで泣いてました笑

 

 

三次元のコンサート、そんなに数見に行ったことはないんですが、

二次元の中の人のライブとか行くと、やっぱり全然違うのが分かりますよね……。

別に下げるわけじゃないんですが、やっぱりアイドルの本場だなって思います、、、

人を笑顔にすることとか、パフォーマンスとか魅せ方とか、プロだな~~~~って心の底から思います。

 

 

あいさつの話に戻ると、やはりちょっとクスクス笑えるところを入れてくれる二宮くん、大好きだな~と思いました。

潤くんはすごく素直で丁寧な言葉、翔くんは「言霊使いだな」っていっつも思います。

相葉ちゃんはなんかもう、立ってるだけで泣けちゃう。この人の言葉は本当に裏表がないなあって思う。

大ちゃんはなんか、な~んであんなに声やさしいんでしょうね。。。

 

 

基本的に浴びてすぐ忘れちゃう人間なんで、あまり細々とかけないんですが、

とにかくすごく、すご~~~~く楽しかったです。

楽しかったし、好きだな~って思いました。

 

 

色々あった2019年でしたが、

嵐さんご本人の言葉を聴き、姿を目で見て、

もうこの人たちだけで十分だなって思いました。

人の意見や週○誌に流されず、自分の見たものを聴いたことだけを信じていきたいです。

沢山の幸福をありがとう。

2020年も、よろしくお願い致します。

 

 

f:id:natsukaze58:20191231183904j:plain

にのあいネイルでした