青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

趣味が楽しめなくなったオタクは病院に行った方がいいよ

1年ちょい程通っていた心療内科の通院が、とりあえず先日で一旦終了となりました。 薬はまだちょびっと残っているので、1日おきくらいに飲み干してようやく献血できるようになります。*1 ここ数年、私はことあるごとに『楽しいオタクでいたい』と強く思うよ…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチを観てきました

あけてました、おめでとうございます。 今年は年初めに99.9の映画と呪術廻戦の映画を観ました。 あとは8BEATの配信と、アイナナのOp.7の配信を見ていました。 そういえばジャにのの300万人突破の配信もみていたので、なんだか配信ざんまいの年明けでしたね。…

8BET 横浜1日目 諸々感想

今年はなんだかんだマシーン日記も夜旅もゴッホも関ジャムフェスも行かせていただけたんですが、個人的に心療内科に通い出したりで全然感想が書けていませんでした。 そして2021年11月26日。 『KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT』 行かせていただきました。 ※以下コ…

マシーン日記 感想

先日、Bunkamura シアターコクーンにて公演中の『マシーン日記』を観劇してきました。 文字通り1年ぶり(以上)の現場。そしてここ最近の中では久々の土砂降り……さすが雨女。 まずはなにより、当選したこともですが、無事に行けてよかったです。 なかなかぶ…

楽しいオタクでいたいね

『好きなものを好きでい続けられる努力をしろ』 これは私が2021年1月1日とか2日に書き、今なお冷蔵庫に貼ってある今年の目標である。 好きなものを、好きでい続けるには努力が必要だと気づいた。 年明けひとつき経ったオタクの今の気持ち 遡ること1カ月前。…

ラブレター

ファンレターは5人書いて投函したのでここではラブレターを書こうとしていたんですが、びっくりするほど時間がない!!!!! ざっくり! 大野くん! きみのふにゃっとした笑い方が好きだ~~~~~! 歌が本当にうまい!ダンスもうまい!そして身軽だ。。。…

浅田家! 感想

2020年10月2日 舞台挨拶付きの映画「浅田家!」、ライブビューイングにて視聴させていただきました。 映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】 映画のお知らせがあってからずっと楽しみにしていました。あたたかく、笑えて、哀しいけれど降り積もる優…

「好きなもの」を背負うとき、「好きなもの」に誇れる自分でいられるように

とりとめのない久々更新 去年の関ジャニ∞のコンサートで福岡に行ったときの話。 1日目が運よく当選し、満喫した次の日だったはず。 2日目は私当選していたわけではなかったので、普通にBOY*1ちゃんだけ見てひとりで観光していた。 その帰り道だったかな。私…

はじめての嵐さんのコンサートに行ってきました 5×20感想

先ほどVoyageをみて、とりあえず年内のものは年内に書きたいということで、 12月7日、ヤフオクドームでの5×20で、はじめて嵐さんのコンサートに行ってきた感想等々まとめです。 6月末にワクワクは復活当選したのですが、コンサートははじめてでした。 ちなみ…

47tour UPDATEグッズ列メモ +忘れてもらえないの歌ミニ感想

年末ですがみなさんいかがお過ごしですか。 私は容量が死んでるスマホのデータをパソコンに移してたら動かなくなってしまい、じゃあまとめない記事書いとくか……という感じで今これを書いてます。 まずは47tourグッズについて。 「地方公演ってドームと違って…

決算してきました

以前までふせったーにあげてたような、映画感想メモ ※ネタバレしかない ※∞さんの黒さん担当なのでほぼほぼそのあたりの感想 ・まず見終わった後に「討ち入り(シーン)せぇへんのかい!!!!」ってツッコんでしまう、狙ってるならすごい……狙ってるんだろな ・…

スタライ4th SCATTER ライビュ感想まとめ

ほぼ個人のメモ用です。日記。ネタバレめっちゃしてます。 ユニットごとにまとめているけど文章量の差がまああるのでご注意。 そういやさっき今までのライビュチケを整理してました。地方ということもありずっとライビュ参戦なんですが、1stからこんなにたく…

夏の終わりに想うこと ―十五祭感想と今の気持ち

9月が終わりますね。 亮ちゃんが、事務所を退所しちゃいますね。 ずっと書きたかったけどなんやかんやで引きずった、十五祭感想とともに、今思うことをダラダラと綴ります。自分の気持ちを残しておきたいという目的が第一ですので、悪しからず。 ジャニーズ…

『北斎漫画』感想まとめ

先日、横山さん主演の舞台『北斎漫画』を観劇してきました。 あまり舞台に馴染みがなく、かつ生で3次元の人を見る機会が少ない私にとって、ドキドキの体験でした。 感想の前に。 横山さんご本人が結構「予習してきてな!」ということを仰っていたので、 私は…

初めての生ジャニーズ —ワクワク学校2019日記③~放課後の過ごし方~

この記事はまじでワクワクの内容全く関係ないです(笑) ③大阪に住む祖母に会いに行ったよ 大阪に私よりもジャニオタ先輩の祖母が住んでいるので、 せっかくなら会いに行こう!ということで、ワクワクのファイルを手土産に (普通のお菓子のお土産も持っていき…

初めての生ジャニーズ —ワクワク学校2019日記②~主観的ネタバレ感想~

①のつづき ②ワクワク大阪2日目第一部 ネタバレ感想 総武線推し二宮担の主観的レポですのでご注意。 授業により分量の差が激しいです……大分記憶が汗 10:45くらいの会場アナウンスのあと、モニター画面がアナログ時計にかわり、カウントダウンが始まります。 …

初めての生ジャニーズ —ワクワク学校2019日記①~ビスタ席ってどこ~

2019年6月23日(日) 嵐のワクワク学校2019 ~時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行~ 第一部(11:00~) @京セラドーム大阪 に参加してきました。 この日あったことを3つの記事に分けて綴ります。 当記事①では公演開始までのあれやこれ ②では他の人のレポ…

あんスタ!ユニソン Midnightリクエストアワー 感想

色々書きたい記事をすっとばしてなんですが、さきほどようやくタイムシフトが聞き終わり、そのまま脳直で書いてます。 第一弾は、姉に「面白かったからTSまだ聞いてないなら聞いて!」と言われ、 視聴期限切れギリギリに聴いた覚えがあります。 作業BGMとし…

流星隊が私を救ってくれた話(物理)

感謝祭前にスタライの感想まとめようと思ってたんですが、時間がなく、機会があったらと思います。 そんな中。さっき起こった出来事を書かせてください。 夜行バスで東京から住んでるとこまで帰ろうかという時、 その時いた場所からバスターミナルまでの電車…

Kicyuについて語りたい

色々とやること考えることが山積みで行き詰まったので、前から書きたかったKicyuについて語りますね(唐突)。 言わずと知れた、関ジャニ∞横山裕くんと、安田章大くんのデュエットソング(という言い方でいいのか)です。 私はこの曲を初めて聴いた時、雷にう…

黄金期を知りに国立国会図書館を訪ねて 

先日東京に行く予定がありまして、次の日夜の夜行バスまでフリーで。 さて、どこへ行こうか。 10:00から安田さんの舞台の当日券チャレンジを1時間粘ったものの、 予約キャンセル待ちで、夜行バスの時間ともともとギリギリだったので泣く泣く諦め。 ジャニシ…

倉橋ANN SNSの使い方について(文字起こし個人的メモ)

2019年2月9日放送の オールナイトニッポンサタデースペシャル大倉くんと高橋くん にて二人がお話しされていた、SNSに関することの文字起こし(一部)です。 完全に自分のメモ用ですが、大事なことだしお二人の俯瞰的に物事を見れる目が表れている部分だと思…

あんスタ スタステ2nd メモ的感想レポ

タイトルのまんまです。普段はふせったーに載せていたんですが、去年にブログを作ったのでこちらに……。 書くのが好きで見る方をあまり想定していないのですが(ブログとは)、一応注意事項としては以下のようなもの↓ ・人間ですので記事内容が偏ってる、記憶…

20代になってから三次元のアイドルにドはまりして思ったこと

去年の夏ごろ——色々あって三次元何ぞこれっぽっちも興味がなかった二次元オタクは突然三次元のアイドルに関心を抱くようになった。 思うにだいたいの女子は小学生高学年~中学生くらいでジャニーズを履修する。履修して、離れる人はいつの間にか離れるし、そ…

アイドルコンテンツが好きな人には少年ハリウッドを一度は見てほしい理由

うた☆プリ、あんスタ、アイナナ……。 色んなアイドルジャンルを楽しんできた・現在進行形で楽しんでいる著者だが、今でもアイドルモノの中で一番好きな、忘れられない作品がある。 『少年ハリウッド』だ。 少年ハリウッドは2014年夏にアニメ一期が、翌年に二…