青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

リヴァライでようやくすっきり九条になれたかもしれない

リヴァライ1日目ライブビューイング、2日目現地で参加した感想日記

人に読むのを前提として書かれていない、自分記録用みたいなもん、後夜祭、二次会の配信もちょろちょろ含むなお表題のすっきり九条のくだりはいっちゃん最後

 

そもそも私がアイナナを始めたのは1周年目くらいで、アプリゲーは2部まで配信しきってる時だったんですけど、当時はそこまでりばれ推しとか担当という感じではなく、3部の新旧のあたりとかRe:memberでゴロゴロゴロと坂を転がり始め…みたいな感じで今に至る

でもアプリゲー当初から音楽の趣味が合うのはりば~れだな…と思っていて(バンドサウンドっぽいのが多かったから)、なんだかんだはじめのころ1番聴いてたのはシルスカだった

かわいいりばれのアクキーをずっと鞄につけてて、だいぶ絵柄が見えなくなってしまった時に友人に「カバーとかつけないの?」って言われて確かに…となった 早く気づけ

ラビチャ基本溜め人間だし4部の記憶喪失やってる単推し大和の人間が…なんか自分なんかがライブ行っていいのか?というムードに1週間くらい前くらいになったけど、結果論、

いやこれはライブ行けて本当によかった。

現地の楽しさが1100倍詰まってた。正直現地の席はアリーナ後方というステージすら人の頭で遮られる(スタンドの方がいっそよかった…)バクステないと死の席()だったにも関わらず、ライビュの500000000倍楽しかった。いやそこは1100倍じゃないんかいっていう。

でも本当に桁違いだった…体感ね、個人の感想。何よりも生バンドがデカかったけど、何て言うんだろう…、あ~私Re:valeのライブ見てるんじゃなくて『来てる』んだって思った。TRIGGERはまあみんな配信だったけど、アイナナちゃんの単独も配信で見ていたから余計にそう感じたのかもしれない。なんだろう、コンテンツのイベントじゃなくて『Re:valeのライブ』だったんだよね。たぶんコンテンツのイベントだったらね、興津さん呼んで未完成な僕ら歌わせてたと思う笑*1

アニメリンクも多かったけど、なんだろう、特にオープニングで「あ~私りばれのライブ来たんだ…」ってうるっときた(?)。というか会場入ってセット組まれてるの見て感動したよね(?)みんな言ってたけどコンテンツ初の生演奏ライブがRe:valeだったの嬉しかったし納得だった。会場のペンライトがビビッとピンクとペールグリーンで埋め尽くされていて、それもまたグッときた。

 

NO DOUBT

初日ライビュだったからアレだけどね、やっぱ生楽器はいいですよ…現地会場の臨場感半端なかった。最初ギターのシルエットが映ってもしや…え?!となったよね。フューチャーノーツバンドって名前も良い。こんなんTAKOYAKIオールスターズじゃん(?)と思った。これあれじゃん、この人たちと一緒に全国回るんだよね(?)ライブゲートの音源、ベースが好きすぎて重低音マシマシにして聴くのが日課なんですけど現地でベースを重点的に聞ける余裕がなかったのが後悔…だってゲート開いたら保志さんがメッシュ(1日目夜の配信で落ちてたからエクステだったのかなと)入れてたんだもん…マジで5度見した。前日夜の配信で普通に黒髪だったからさ~…。キービジュ衣装はまあ着てくるよねとは思ってたけど、ネイルもやっててオアーーーッと思った。2日目はイヤリングもしてくれて本当に良い良い良いの良いすぎた。憑依してほしいとか寄せてほしいとかそこまで思ってなかったけど、2人が寄せようとしてくれてたのが嬉しかった。。。みんな昔のユキさんみたいって言ってたけど私は髪切ったユキじゃん(一緒では?)と思ってた。

2番BメロのMVリンクのダンス(Bメロくらいのところ)も健在でしたね!!!!! 窓拭きダンスのタイミングをようやく今回つかまえたという保志さん…(窓拭き、お掃除と呼ばれていることに爆笑する立花さん)最後の撃つところ再現、声出せたら叫んでました。マイク落としたのは見損ねたので円盤にいれてほしい(落としたところを?)でもダンサーさんとの戦いには勝ったよ! かわいいです

 

Period Color

ライブのドコドコ重低音マシマシだとこんなカッコいいんだ!!!!と現地で思った

近未来っぽい衣装も合ってた…配信で言ってたけど、ノーダウトとかシルスカみたいなりばれの名刺みたいな曲になってほしい(意訳)っていうのがなんかわかる~!と思った。バンドサウンドではないんだけど、なんかすごくりばーれっぽいよね…ずっと耐久で聴けるって言ってたの保志さんだっけか…大サビ前忘れかけるやつ コメント拾っただけなのか、ピリカラって呼んでて演者も呼んどる…と思った

 

夢雫

新曲聴いてください!みたいな入り方がライブ!!で好きだった。メインモニターも光が雫のように降ってくるみたいな映像だった気がする

新曲だとこっちのが後半で歌うのかなと思ってたので、この並びで差し込むか~良いな~!と思った

 

太陽のEsperanza

イントロでぶち上がる 薔薇の映像 赤いペンライト(持っていった色変えれるやつここで死んだ)(電池かえとけ)

エスペランサ本当に好きの好き これはタキツバ(?) 序盤で上げるやん~ 立花ユキさんの腰振りガン見してました

そしてクラップ!!!!(煽るのは立花くんからだと思っていた保志さんから)キャラ喋りだったような…了さん煽りクラップね 1日目ライビュ会場も一体となっていてクラップしていてあ~ライブやんけ(そうだよ!)になった クラップの時ステージの端まで行ってて煽ってて好き

 

星屑マジック

アコギの繋ぎが最高すぎてマジでマジであの繋ぎだけでメシ1100杯食える イントロのフレーズ弾いてくれてようやく星屑と気づいたおバカさんなんですがそりゃアコギから始まるのはこれですよね!!!!!!!って後で思った あの「この曲だ!!!」ってわかる楽しさ、記憶を無くして何回でも体験したい リユニでもなんか繋ぎの途中で気づいては、あ、あ、あああーーーー!ってなった記憶がある

途中の落ちサビ前のギターソロが若干違ったような気がする というかりばれの曲は印象的なギターソロが多い気がする ユキさんギターで曲作ってんだろな…と勝手に思ってる 星屑世界観はきらびやかな感じだけどごりごりドラムとギターが鳴ってるの良いよね

そして階段、ステージ上と別れさせてさらにステージが上へ…健在の「星屑マジック照らして…」のとこの演出 神風動画さん!!!お世話になっております というか今回肩組んだりとかなかったのはコロナのアレでだったのかな…どうかな…と少し思ってる 唯一のお手触れ

あと星屑のサビの振り付け好きなのでちょっとやってた マジックで上にあげるとこが気持ちいい ターンも多くて好き

 

Re-raise

星屑のカセットからリレイズはまじでまじで最高だった これやりたかったんでしょ運営 わかるよ(誰?)

ジャズ繋ぎ、やっぱこれはね生音最高でしたよ…贅沢すぎるでしょ マジでマジでマジなリアルライブだった 何回も言うけどコンテンツのライブというよりRe:valeのライブだなって思ったのは生バンドだったのがデカい それぞれの楽器紹介みたいな(伝われ)パートがどっかであったのもあ~~~~これ知ってる…(?)と思ったもん……

1日目ライビュだったのでマジで駅生えたのおもろかったし列車に轢かれるの楽しすぎた トランプもめちゃかっこよかった…私は花道延長線上の席だったのでギリ轢かれたかもしれません

そんでもって衣装よ!ギターよ!!!!!!!!!!!初見の時席から身を乗り出しそうになった 二度見した 遠目で見たらマジでいた なんというかMVほんと穴が開くほど見てたから、ダンサーさんの振り付けとか衣装も相待って世界観そのまますぎて魂がぶち上がった(?) なんというか、個人的に立花さんと保志さんに1番似合っている衣装に思えて、今回の中だと1番好きだったんだよね…他の衣装がコスプレって感じたわけではないけど、素直に似合ってかっこよかったんです笑

MVで使われていたMomoseのテレキャスそのまま情報本当にありがたい 寿命が延びました ショルダーにRe:vale文字入りピックがメンカラって言ってたような…ピック挟まってんのは見た!ギター弾いてる姿がそのままユキさんなのは本当にそうなんですけど、保志さんも動きがMVのモモちゃんぽくて、感動してたらちょっと意識してたって言っててあ~~ありがたい、ありがたすぎる…と感謝しました 3ヶ月で初めて触れるギターに挑戦した立花さん、弾きやすいように編曲してくださった神アレンジャー、全てに感謝…MVのバンドマンたちをスカパラさんだと思っているので(?)生音リレイズ聴けたの本当に嬉しかった

 

t(w)o…

白い衣装も相まって完全に挙式やん…と思ってたらライビュに思い切り「婚」「結」のうちわ持ったお姉さんが映ってて本当に最高だった。またさ、なんか文字が逆なのもいいよね笑 そして中の人たちも翌日MCで触れてこう受け入れてくれてたのが(?)嬉しかった いやいいんかい いいんだ?! 次の日は同じあたりに夫婦うちわ持った人がいたと聴いたが双眼鏡で野鳥の会してたので…

まあ中にはモヤった方もいたとは思うけども、他担にも受け入れられてて(?)良かったよ やっぱうちわってさ…アイドルのライブならではだよね…実際のりばれライブにも結婚うちわあるでしょ あとアレを見て結婚決めた方がいて影響力すご…と思った

鬼のようにファンサしてたよね…あのさ、なんというかお二人めちゃめちゃファンサしてたじゃん…なんかこう手を振るだけで全然いいんだよ?と思ってたのになんかめちゃめちゃファンサしててうちわ探しててもうちょっと感情が爆発してしまった アイドルじゃん…アイドルとして立ってるからなのもあるけどこう別に役になりきってるわけでもないあの微妙な感じ(?)でファンサしまくるのずるくない?????こんなん好きになるに決まってるじゃん…あとRe:valeのライブは2人とも花道曲でめちゃくちゃファンサしてくれるんだと思うと涙出た それは絶対王者じゃん 立花さんがファンサしまくるのは現地に来たい!って思わせたいからみたいに言っててそういうとこはちょっとモモちゃんぽいよねと思ったりした ギャルピがわからず教えてもらうのはユキさんぽい保志さん…なんか教えてもらってる姿は双眼鏡で後ろ姿を見た記憶 かわいい ありがとう

正直3次元アイドルの自担はファンサ手をふるエアハグくらいの人なので(エアハグ飛び込んじゃったって言ってた保志さんモモちゃんみがすごい)2人ともファンサしまくってアイドルしてるのがなんか…嬉しすぎて……

たしかとぅーだと思うんだけど、保志さんが出だし繊細で歌いにくい(?)みたいなこと言ってて、いや本当にこの曲の出だしの保志さんの声大大大大大好きなんで元気で生で聴けたの嬉しかった…それだけで泣きそうになった なんのインタビューか忘れたんだけど、立花さんはストレートな歌い方ができない、保志さんは繊細な歌い方しかできなくて両方が両方をいいなと思ってるみたいなアレがあって本当にそう…と思った

あとTwitterの人のツイートでまたハッとなったんですが、thousand  (with) one hundred あ~…涙となった

 

TO MY DEAREST

ようやく聴けた曲涙 クリスマスソングがあるのめちゃアイドルですよね…白ペンラの世界観、みんな一緒に!って練習しなくてもオタクがどんどん学習していくのがオタクだな~と思った(日本語?) 2人の仲を見せつけるメドレーですよ ライトサーベルみたいだった当初…クリスマス近いし(近くはない)歌うかな~と思っていたので歌ってくれて嬉しかった! 謎に配信当初のことを思い出した

 

ココロ、ハレ晴レ

ここ、曲の繋ぎが波の音聞こえてて、あ!これはココハレくる!!!!!と思ったらそうだったよ あとセンステ登場可愛かったよね…5部衣装ありがとう…思い切り冬仕様でなんかユキさんポンポンみたいなのついてる…と思った 狩人とは思ってなかったけど狩人かわいいです

7周年の時めちゃ踊っててビビったけどさすがに完コピとまではせず(マジで踊ってるのも見たかったけどね!手を取り合ってしまうとこちらの心臓が持たないのでいいですが…)でもじっくりとのとこあ!!!!と思いましたよ…! 7周年の衣装じゃなくてストーリー上の衣装で見れたのは結構嬉しかった…こういうゆるっとファンサ曲っぽいイメージだったので… 相合傘、ライビュで見切れてなかった?メインモニタにしか映ってなかったような…現地でわかってあら~ニコニコになった Dメロでカメラ目線になってそのあとペンラの海を見つめる2人の背中の絵がね、あの後ろ姿だとより2人すぎてね、ライビュではここで涙腺崩壊してわなわなしながら爆泣きした なんか胸がいっぱいになってしまってさ…

 

Start Rec

メインストーリーと関わりないシングルカップリングはセトリ落ちしやすいと思ってたのでやってくれたの嬉しかった…ギターサウンド! この曲だったか忘れたけど、保志さんが歌い出し忘れて(ファンサしてて)ちょっと笑いながら歌ってたのが良くて良くて…どちらかと言うと歌い忘れは1日目立花さんのが多かった印象なんだけど立花さんはしれっとすんなり入っていて、忘れちゃってたってはにかみながら入る保志さん…保志さん…!!!と思った

 

100%ハピネス

あのこれも後で気づいたんですけどこれ11曲目だったんですね、、、

ソロやるかな、やらんかなと始まる前は思っていて、始まってから抜け落ちてたんで、みんな、いっくよー!(うろ覚え)のモモちゃんから出だし歌詞(ほぼイントロないので)でピンクのライトドーン!による「あ、そ、ソロだーーーーーーーーーーッ!」のぶちあがり、まじで本当に身を乗り出した、ライビュ会場ではわはわ声にならない声を出してたのは私です まじであのね、ライブで1番テンション上がったと言っても過言ではない…テンション上がったというか驚きサプライズの意味で、セトリで驚くやつ的なアレでね

100ハピは全然休み所がないずっと歌ってる曲なので肺活量というか息切れ大丈夫かと思ってたんですけどいやそれどころかめちゃめちゃ踊るやん?!?!?!?!?!?!!?となった 間奏でめちゃ踊ると言うよりはまじで普通に踊りながら歌ってたのですごかった 50歳ではないでしょ まさか女性ダンサーさん4人引き連れて…めちゃかわいいダンスを…いやホント可愛かったです あの…可愛かったです(2回目) 無限大のインフィニティをめちゃ覚えてる 波みたいなとことか…いや2回しか見てないんですよ?!円盤プリーズすぎるでしょ ダンスも可愛かったんですけどなんか2日目のが声出てたというか声量アップで歌われていて体力オバケかよと思った(なお連日配信により1番体力があることがわかる) あとさ~会場全部がピンクのペンラの海になるのが良かったよね…ソロ曲だ…と思った(?) ずっとユキ愛が深まったって言ってたのかわいい あと音源収録かわいいけどいいですか?オッケーです!なのオモロい かわいいよ 正直ライブ終わってから1番ロスって聴いてる

 

千年先もずっと…

まあくるよねと思ってたら金管の音が入って結構印象違う感じになってた そして立花さんだけが使うお立ち台(※上に上がるやつ) ユキさんのバースデーがクリスマスだからステンドグラスみたいな演出なんだとは思うんですけどマジで後光が凄すぎて神だった ちょっと笑そうになった 保志さんがダンサー4人引きつれる中、ライビュだと時々映るバンド隊以外ずっと立花さんオンリーだったので、これは立花さんだったからできた演出だったのかも…と少し思ったりした 右手と左手の振りも聞いてから2日目沁みるように聴きましたよ…! まあ保志さんはトイレでしたが…(トイレロスのくだりホント何言ってんだと思った)

 

Dis one.

椅子!!!!!!! 保志さんが残してたんだねって言ってたけど逆に処分するわけなくない?!とは思ったけど…笑

アニメで逆輸入された椅子をここで逆輸入し返すアニメ絵リンク、盛り上がってしまいました ダンスガシガシ踊ってたの何故か記憶が抜け落ちてんだよね…シルスカ衣装と待ってミライノーツセトリ落ちしたんかというハラハラでちょっと集中できてなかった…笑 円盤で見返したいのでお願いします でもディスワンジャンプはできましたよ!配信で難しいのディスワンくらいじゃない?って言ってて本人たちもそう思ってるのかとちょっと思った笑 保志さんが配信で「Dis one.ってりばーれの曲だよね?!」みたいな話をしてたからたぶん歌うんだろうなとは思ってた*2

あとディスワンは泣きのエレキギターがかっこいいよね 鳴いてる

 

奇跡/激情

ここで来るか~!という後半ラストのセトリめちゃよかった あと曲チェンジするならここかなと思ってた!! 両方確か一度披露済みだったからね…奇跡はなんとなくダンスをちょっぴり視覚的に覚えている かっこいいぶちあがり曲最高に良い 激情のえっちなマイクスタンドくん、健在で良かった 2日目野鳥の会してたのであんま鎖見えてなかったんですよね…配信あったら狂うように見返してたのに…掛け合いを間違えそうになる激情くん というか遠目で見たらシルスカ衣装の再現度高すぎてマジでりばーれいるやん(何回目?)になった

 

Storyteller 

いやここで来るとは思ってなかったので!!こんな終盤に放り込んでくるとは思ってなかった…ちょっとバーで聞くような曲調(インタビューで言ってたような気もする)だし中盤くらいかと思ってたらこれあれじゃん、ライブ披露で評価とか親密度が爆上がりするタイプのアルバム収録曲じゃねえか!!になった この曲はマジでりばーれしか歌えないよね… ピアノ?の生サウンドもよかったしコーラスとの掛け合いがすごいよかった あのなんか 歌とか音楽が好きなりばーれって感じで…あとモモちゃんサイドが女性でユキさんが男性なのもなんかいい…今って感じなんですが、もしかして女性ダンサー入れるのって珍しかったのか…? Twitterの反応見て気づいたんですけど、個人的にはなんか何も違和感なかったもんな…  

 

Fly! More Liberty

セトリ落ちしなかった!!舌が回らないというか歌うの大変みたいに言ってた気がする 好きなので嬉しかった…ちょっと前曲で落ち着いたところでもっかいまだまだ行くよ!に最適すぎる 間奏で「ハイ!ハイ!」言うのに最適すぎる曲なんですよ…

 

SILVER SKY

ライブゲートのノーダウトで始まってオルタナティブのシルスカで終わるの、なんかこう、わかっちゃいたけど痺れたよね…シルスカの衣装でシルスカ歌ってくれたのがま~~~じで嬉しかったんですよ…MVに合わせてくれて、最後のポーズとかマジですごいア~~泣になった わなわなしてた、マスクの下で あとこれまたすげー泣きのギターが良い これでもかというくらいエレキが鳴いとる あとね、ホント最初聞いた時から落ちサビの「羽ばたいていたいよ」のメロがちょっと変わるとこの保志さんののびやかなお声が好きだったので生で聞けて本当によかった。。。

 

永遠性理論/Happy Days Creation!

ここでくるかーーーーー!となった永遠性、そしてまさかくるとは思ってなかったハピクリ 2日目会場で声漏れた 花道をダンサーさんかバンド引っ張って歩いていくのがかわいかった そして鬼ファンサ! 誰かにファンサしてる姿を見るだけで満たされる 立花さんがギターさんと、保志さんがブラスの方とちょっと絡んでて、リレイズのMVぽいと思ったけどここだったか記憶が… 永遠性の脚曲げる高ジャンプの立花さん最高でした…センステで2人がジャンプしてるのほんとうにりばれのライブだった… ハピクリ、歌割りがかわって大変言うてたね…あの…よければ音源くれないですかね…提供曲(?)を作曲者がカバーするのめちゃぽくてそれも良かった…サビのカメラに向かってキメるの本当にかわいいよお…あとハピクリは振り付けも楽しいよね…

 

ミライノーツを奏でて

いや~~あのね、強欲をいえばエンディングのゆるふわっとした衣装を着てきて欲しかった涙 というか絶対来ると思ってた、、、なんとなく再現しやすそうと勝手に思ってたので…苦笑 どのタイミングで来るんだろう、イントロ来たら膝から崩れ落ちて泣きだそうと思ってたので、最後か!!!!とちょっとなった これは私のミライノーツ期待感が高すぎたのが原因なんですが…でもどの曲がアンコールの最後に合うか?と言われたらミライノーツかもしれないと思った…アニメのエンディングでもあり、未来への曲なんですよね…今思うと2部のあの内容でミライノーツ言うてるのがね…そしてフューチャーノーツバンドの伏線回収…ライビュだとアニメ絵のモモちゃんが手を広げるタイミングで桃の花びらが*3散って、そして緩やかに落ちてくるハート…私アリーナ後方だったんですが、何枚かこっち側にもやってきて、そのゆらゆら感もよかった 銀テ発射ドカン!じゃなくて気づいたら愛が降り注がれてるんですよ…歌詞がモニターに出てたのもよかった ライブの生演奏の後奏の中演者がステージのあっちこっちに挨拶してるの、す、すごいライブじゃんこれは!!!!!!となった ミライノーツほんと全てが好きなので後奏も良い(語彙力)1日目、落ちてたハートを拾ってファンに手を振ってる保志さんに渡す立花さんがいましたよね あと2日目?お互いにハートを持って、センステですれ違う時?に向かい合ってジャンプしてませんでした??????特にファンサでも何もなく何今の一瞬?!?!?!と思ったけどあんまレポで見なかったから幻覚かもしれない でもなんか急に2人の空間ができた感じが…そしてスンとお手振りに戻っていった…

扉が閉まる時背を向ける感じでしまって、そんで唯一歌ってないIt’s ALL for youがUになるあの演出、さすがに声漏れたよ 天才じゃん まじでそういうライブじゃん…ニクい演出すぎるでしょ… 

 

 

MCとか配信の話 雑多に

しゃべると中の人とキャラが逆みたいな2人が最高すぎる でも配信だとウエッティ保志さんカラッと立花さんなのすごく良かった 本質的にはキャラ寄りなんだと思う…パフォーマンスの仕方や表立って先行して見える部分が逆なだけで…と思うとキュンとした

インスタライブとかで「このポーズしてください!スクショタイムください!」と言われる前にガチャカードのポーズとるの天才すぎた 宣伝がうまい なおガチャは出てません あのモモ誕が待ってるので…

永遠に乾杯するしフライングもする(あっ先飲んじゃってる…と思ったw) 飲みおわた後にアイドルらしからぬ野太い声が出て慌てる保志モモちゃんかわいいよ… そして生まれたかんぱっぴぃ 慎ちゃんに乾杯って初出しの時会場ではわ…って声出したのは私です 初見珍しく上手く捌けてない立花さん照れてる????と思ったらその後も配信でめちゃめちゃ言うのずるい

ターンしてくれてありがとう 細かい衣装に気づく立花さんと「そうなの?」の保志さん 漫才?

というか保志さんのメイクさん(スタイリストさん?)からヘアアイロン借りて立花さんのネイル借りてるの、アレっ楽屋一緒か?!と思ったけどそもそも楽屋が「Re:vale」だったからそりゃそう 

ギターユキかっこいいのくだりはカンペがあったツイートを見かけたんですがどこまでがプロンプターでどこからが演者のアドリブかまじでわからない 2日目のダーリンかっこよすぎじゃない?!は台本としてアイドルはみんなのなのに…は保志さんか…?と思うとそのあといいんじゃないですか公認だしでフォローしてくれる立花さん、強い

担当が違ううちわのファンサしちゃったみたいな話、めっちゃアイドルやん…と思った 後夜祭とかであれしましたよこれしましたよと話してるの良すぎた…

興津さんが立花さんに「バズりたかったー笑」ってLINE送ってるのがすごくいい そして合田さん手が早すぎます 合田さんの100ハピにふれかけてネタバレになる!!って直前で気づけるのえらかったよ(甘々判定)どんどんキレが良くなっていく立花さんのツッコミ

100ハピをかわいいかわいいと褒めてくれてありがとう そして姫ちゃんが1番好きなのほんとかわいい それに対して「ユキの良さは大きくなってからわかるよ」みたいにフォローしてたのが良かった…

お客さんの代わりに「えーっ!」を言ってくれる保志さん 私も言いたかったです。。。

1日目平気だったのにシルスカ衣装が延々ひっかかり靴紐が解けてお尻を向けるの自由人すぎた なんであんなにかわいくいられる…

どこが1番大変でしたか?→決まってから今日まで!(?????)

コロナもあったから全然準備OKではないけど1週間前にやりたくなった話、ジーンとしてしまった 本当にりばーれフルメンバーで公演できて良かった。。。

完全キャラじゃなくて、時々キャラ喋りが出たりするのとても良かった 思うんですけどアドリブってキャラの解像度が高くないと難しいですよね…愛してくれてありがとう(ワンピース?)

私は腹話術ぱっぴぃができなかったのでうちわ持っていきました…

後夜祭のすれちがいのtruth伝説すぎる リアルタイムで見てて本当に笑った あと後夜祭はほんとパワーワードが多くなかったすか…立花さんほんとファンが喜ぶとわかってて言ってそうでずるいです。。。

可愛い可愛いって言われるとさあ、勘違いしちゃよぉ? いやそういうのがかわいいんですって案件すぎ

二次会は俺たちがゆうやになるんだよすぎた バッテリー無くなるまで配信すな コメントで参加してくれてありがとう

というかこの人たち配信しすぎなんだよね 正直座って歌ってていいよ!半分MCでいいよ!くらいの気持ちだったのにどんだけ体力あんねんすぎた 後夜祭前の保志さんの配信とか今はログインできなくなった垢でコメントくれてたのとかみてたから、ずっと気持ちがリヴァライだった…立花くんあれすごいよねのあれはどれだったんだ

保志さん飲む量すごいから すごいモモちゃんみを感じた 了さんが介抱して「5周年終わったら」の話をした最終形態のモモちゃんを想像してしまう

とらおに浮気中の保志さん 配信を見てたゆうやに嫉妬する立花さん(?) これは後輩にウザ絡みするりばーれだ…

というか裏かぶり2窓+同時視聴のため3つ端末聖徳太子配信まじでなんだった?覗き見やばくてほんとずっとなんだこれって言ってた 誰かのツイートで見たけど、りばれは別に中の人が憑依しているわけではないが、りばーれのMCとか世界観ってこんな感じなんだろうなと思わせる関係値なのがよかった…二人羽織させられていた頃が懐かしいよ(?) 立花さんのことをユキだと思ってる節があるので時々ユキって言っててかわいかった あとほんと気遣いの繊細さんが出ててこういうこと好きなんだよな…と思うなどと 

あと配信で、未完成な僕らのくだりであの手紙を読んでユキが想ったことをモモちゃんは知らない、いつか教えてあげてほしいみたいに言ってたのがなんか泣けた 

 

あ~書ききれない思い出が1100ある

 

こっからすっきり九条の話と総括です

 

5部の終わりにみんながコンテンツの終わりの覚悟の準備し初めて(?)、私はイヤダヤダヤダヤダーーーッって暴れてた

終わったものに関してあれはよかったって思えなかった。私は。好きだった時間が無駄になるとも思えないけど、宝箱にしまえるなんて嘘くさいし、過去の威光に執着して振りかざしているみたいでたぶん怖かったんだと思う。いや、今でも怖いよ。見れなかったり聞けなかったりするものが沢山あるよ。もっと見たい、もっと聞きたいって残酷なことかもしれないけど、願わずにはいられないじゃないって思って、自分だけすっきり九条になれずに悶々として割と病んでた

でもなんか…リヴァライを体感してた最中に、すっきり九条になったんだよね…(????)

あまりにも最高すぎて、というかそもそもメインじゃない先輩グループの単独ライブなんて下手したら2度もないんじゃないかと思ってた側面もあるから(失礼)、現地入れてもうそれで感無量だったというか、最高のものを浴びられて、あ、この思い出だけでむこう数十年、下手したら死ぬまで生きられるかもしれないって初めてくらいに思った。毎年約束されているものじゃないからこそ、この瞬間この場にいれて、時間を共有できたことが本当に本当に幸福で、たぶん6部でアイドリッシュセブンが終わっても私はすっきり九条でいられる…と思った。いや、大前提として終わってほしくないけどね。新・アイドリッシュセブンとか言ってメンバー総入れ替えの違うキャラクターが主人公のストーリーが始まったら今のようには推せないと思うけどね。でもなんか…それでも一生消えない輝きの、キラキラしたものを両手いっぱいもらっちゃったんだよね。

 

「一瞬で圧倒されたんだ。」

「ライブハウスを揺らす音、眩しいライトや、客席の歓声が飛び込んで、ぎゅっと身体中に詰まったような感じ。」

「綺麗な夕日を見て、胸がいっぱいになったことはない? すごい人に会って、わっと緊張したことは? アクセルを目一杯踏み込んで加速したり、思い通りのシュートを打って叫んだことは?」

「それが全部いっぺんに来たんだ。」

 

本当にこれすぎて、あ、この日を一生忘れないなって思った。なんかそれをRe:valeのライブで感じられたことが嬉しかった。

 

なんというか、泣かせる演出がなかったっていうか、いや誤解を招いたら申し訳ないんだけど、1stの時リスポの前にたしかこう、しんどいセリフを羅列してからの歌みたいなとこがあったじゃないですか。1stじゃなかったらすみません。まあ泣いたけど、泣いたけどさ、それが悪いわけではなくてそういう演出が来ると思ってたんですよね。アニメ絵出して、2部の内容出してミライノーツくるかと思ってたくらいなので、楽しみにしてた部分もちょっとあった笑 でもそういう泣かせさせよう!みたいな演出構成がなかったんだよね。星屑はまあ劇中劇なので別としてさ。オタクがたぶん泣いたのは、それぞれ違う曲だったと思うんですよね。それぞれ思い入れがある曲が違うから。自分が感動するとこで泣いて、それをお客さんに委ねられている。それがすごいリアルだった。私らはマネージャーとして行ってるのかファンなのか微妙な立場ではあったけど、裏側を知らないお客さんが、100パー音楽を、ライブを楽しむための構成と演出だったように感じた。だから思ったより私は泣かなかったし、感動というよりも1番でかい感情が「楽しかった!」だった。最高のエンターテイメントだった。

だからロスっているといよりは、なんだか思い出すだけで頬が緩むし、あの感動の中にすぐに入れるし、正直そんな何べんもやられたら幸福が許容量を超えて生きていけなくなると思う笑 好き!がマックス値にずっといるから勢い余って聖地巡礼とかしたし…(?) あと記憶なくしてる4部を読み返したりしてた

保志さんが延々ロスってるのは、やっぱりかけてた気持ちとか時間とかが2日間で終わってしまうのには少なすぎた面もあったのかなと思ったりしたんだけど、でもちゃんと2日間以上の幸せをもらいましたから!!!!もうずっと忘れないし一生の宝物ですよ!

本当に最高のライブをありがとうございました!

 

武蔵野の森くん

サッカーの広告もあってモモちゃん…と思った

裏は「絶対王者」でした

勢い余って寄った高輪くん 駅前は工事中だった…いつか夜いきたい

後日行った聖地巡礼シリーズ 鎌倉はちょい前に行ってた

差し入れありがとうございました…ももちのおにぎりも食べに行きましたよ

 

*1:あんさんぶるスターズの砂上ノ楼閣事件のことを言ってるわけじゃないけど~…

*2:アイナナというコンテンツの中のオリジナルはりばーれだから…みたいな話

*3:オーコメでエンディングの花びらは桜ではなく桃の花と監督が言ってたのでそうですよね?!