青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

18祭 スタジアムライブ完走おめでとうありがとう 

 2022年7月16日・17日の日産スタジアム、24日のヤンマースタジアム長居の18祭に参加してきました。

 初めての野外、そしてドーム以上のキャパ会場、初日とオーラス参加という個人的には初めてづくしのライブでした。

 あと、お譲り重複等で同行したことはあったものの、わちゃわちゃ楽しみながら人と同行するのも初でした。本当にありがとう

 

※当ブログは本人の備忘録部分も多くあり、個人的な感想や日記部分を多分に含みます。参加日の記憶ごちゃまぜでお送りしやすぜ!

 

∞∞∞∞∞

 

 まず初めての日産スタジアム、近くの施設に仕事で行くたびに「いつか行ってみたいあ」と眺めていた*1あの場所に、初めて行きました。

 コロナになってからはアリーナクラスの記憶しかなかったので、入場した途端会場デカすぎて「デケーー!」と口に出してしまった。

 いや広……スタージの縮尺がわからない……ドームの天井席経験したらたいがい近いと感じがちだけど、野外が1番経験値あがるかもしれねぇ。

 日産1日目は雨雨曇雨みたいな天気で、雨対策+熱中症対策両方用意してたおかげで夜逃げみたいな荷物だったんですが、参加日順に2階スタンドバクステ側→1階スタンド下手屋根下→スタンド(2階くらい?)下手真横みたいな感じで結果としてあまり雨も日も当たりませんでした。

 

 目覚まし時計が8:00になるところからスタート。エイトみんながスタジアムに集まり準備をするという映像。しかしマルちゃんがトラックを運転してると鬼教官が飛んできそうだし、ヤスくんは日差しとともに目覚めるから寝坊しないよね…と思った。たぶんオタクみんな。あの着物で5人が紹介されるやつ、ほんと好きだったんですが……横山さんちょっと北斎を感じた(?)。ヒナちゃんの圧倒的幹部(何のかはわからない)感。花火がセットされたところでドン! と本人たちがステージに登場。

 初日、メインステージから距離的に1番遠い席だったので、ドコドコドコと探しまくった。久々に味わう、米サイズ……! セット上部のエイトマークのモニターに、マルちゃんがアップで映り、開会宣言。みんなメンカラのキンキラ衣装でした。

 ちなみに私は長居1日目のレポで大倉さんがピンクなのを知っていたので驚かなかったけど、当日見たら5度見してたかもしれない…。2日目はちょっと落ちたのか? 角度というか照明によってはちょい金にも見える、薄めの感じでした。

 余談ですが、長居2日目は一般でとったメインステージ真横席だったので、高い位置に裏から登っていく、エイトが入っているであろう箱が見えました。目隠しされたけども、箱から移動するエイトの姿がちらっと見えた。スタッフさんがガン見してるオタクに手を振ってくれました。

 

 そしてそのまま無責任ヒーロー。令和もね、のとこ、メインモニターにデカデカと出ていましたが、実はこれ歌詞うつってるモニターにも、ちゃんとマルちゃんが歌う瞬間にパッと「令和もね」の文字が表示されてた。カワイイ。初手からみんなで踊れる曲なの、それだけで一体感が出て良かった。

 次はRe:8EST verも収録されたあおっぱな。今回、喝采が青春は終わらない、ようなテーマだったからか、2曲目あおっぱななのとても良かった。Bメロの振り付けがなんか好き。Aメロの歌詞、ちゃんと聞くと(ちゃんと聞くと)ちょっと泣けるんだよね。

 次、青春ハードパンチャーだったんだけど、曲知ってるけど題名がなかなか頭の中に出てこない現象が起こっていた。そういや歌ってなかったわね…! 今回ムビステがなくてアリーナぐるっと一周するような装置で、このあたりで移動していたような気がする。ジャニーズライブ、結構序盤で後ろの方まで来てくれるよね。後ろのオタクまでいっきに会いにきてくれるの嬉しいよ。マルちゃんがオタクに向かってしてるファンサを見るのが大好き。

 盛り上げ曲のがむしゃら行進曲、前向きスクリーム!が続く。 ペンライトの振り付けが揃うの気持ちがいいよね。せりあがるバクステで踊ってたのかな?(記憶よ…)

 たぶんT.W.Lくらいからメインステージに戻っていくのだけれど、ここで着膨れ衣装を脱いで半袖メンカラになった記憶。横山さんが、半袖の前を開けて肩出しタンクトップをた〜〜〜くさん晒してくれたのでガン見してました。白い。おもち。醤油つけて食べたい。目を瞑っても思い出す肩と脇と二の腕。瞼に今も残る……(頭大丈夫か?)

 いつもの体文字(?)やらないんだと思ったらそのままCIRCLEくん。今を彷彿させるメロディーというか編曲ねとちょっと当初話題になってたけど、ダンス曲でしかも今感をちょっと感じた。感じたよね? なんかかわいいサザエさんみたなとこあった。全体的にダンスかわい〜〜くて双眼鏡タイムでした。でも全然思い出せない!!!!! 廻せ廻せのマルちゃんは覚えてる。 インレコちゃん、マルチアングルよろしくな! 

 

 

 ハチフェス映像タイム。2Dから3Dになったキャラたち。映像の事前収録だとヤスくんいっつもどこから声出してんのみたいな高さよね。チンパンジーになったまま進むヤスくんとエクステ時代のヒナちゃん。時代を感じまくってる大倉さん。そのままジャニーズメドレーへ!

 

 まさかの初心LOVEからスタート。初日の抑えきれないオタクの歓声。キラキラピンクの衣装で、みんな可愛いモードでカメラ目線キメてておい見たか日◯レ!!!!!と思った。嘘でしょ…奇跡は待ってた横山さん、本当にありがとうございました。奇跡、待っとったわ。ここにあったで。ねぇ、今もだよがお〜くらさんなのも良かった。後輩プロデュース組よこくらチャンス。初日は歓声デカすぎてはけるの遅れたヨコさん。大橋くんのフェイクを見事に歌い上げるヒナちゃん、のびのびフェイクがよく似合う。

 そのまままさかのマスカラ→D.D.…踊ってる!歌ってる! 何考えずに手拍子してたけどたぶん原曲原アーティストだったら手拍子しないってツイート見てたしかに!!!!ってなった…。自家発電ジャニーズメドレーでしか得られない栄養素がある。D.D.のHey you…のとこ担当のヨコさんが好きだった……。最後マルちゃんがダンス覚えてなくてぶつかるくだり、初見だと事故かと思ったけどコントなんだよなと思うと愛しさ爆発した。

 山田はキンキという固定概念のAnniversary、山田のオタク、生きてるか…?と思いながら見てた。この時だけは客席じゃなくてお互いを見て歌ってるのがすごくいい。モニターに出てる文字も可愛かった。ちょっと嬉しはずかしラブレターを思い出したのは私だけかい…。プレゼントがあるの……で出てきた巨大ボックスからSexy Zoneのヨコさん登場!(キャーポイント)でもセクシーローズしか言ってない! あとで気づいたけどあの白い衣装ここでしか着てないよね…。 Real Faceはマルちゃんのボイパが聞けて聴福でした。

 ただよしんごのファンタスティポ、長居2日目にドデカ風船が風で煽られ、ヒナちゃんがドカドカ風船に当たってた(モニターに映るたびもれる失笑)。それにしてもただよしんごとファンタスティポの歌声の相性良すぎではなかったですか?!

 キミアトラクションの君がナンバーワン(倉安)←わかる、俺がナンバーワン(横)←わかる、俺の方がナンバーワン(雛)←わかる、マルちゃんだけ最後まで言わせてもらえない可愛さ。ただの癖毛。

 スシ食いねェ!、ジャニーズで1番エイトが歌ってんじゃねーだろうかくらい歌ってる。日産スタジアムで寿司くったの丸山隆平が初めてじゃない? 寿司屋のお帽子を被ったお〜くらさんもサイコーにキュートだったんだけど、ここきっちゅちゃんもとんでもなく可愛い。茶をすすれー!の横山さん、着ボイスにしてほしい(平成?)。ハウマッチ?の時にはモグモグマルちゃん本当に愛しい。おすしネタを擦りまくってここまできた。日産初日目?だったかはマルちゃんのおててが寿司くさい…と盛り上がってるのもかわいかった。

  Hey Hey おおきに毎度あり、モニターのヒナちゃんに目を奪われてましたよね。そして気を抜いた瞬間ポップアップで登場するスケスケ衣装のヒナちゃん。A・RA・SHIラップを華麗に…華麗に?歌い上げる。長居最終日はわりとしっとり(しっとり?)歌ってた気がするけども、あのコテコテ関西弁ラップでしか得られないエナジーがある。エビディ!エビバディ! 本当に元気でる。辛い時横で歌ってほしい。みんないつの間にかスケスケに着替えていて、長居ラストだけかわからんけど横山さんだけチャック上まで締めてたよね…。あと嵐のMVそのまま使ってたからお潤とかに許可もらったのかな…笑とか少し思ってしまった。ラップで強制退場させられるヒナちゃんにバイバイしてる横山さんがかわいかった。ホントはスケスケのおかげで見えてしまった大倉さんのコルセット?にちょっと心がキュッとしたりもした。

 最後のアカペラハモでしっとり終わったかと思ったら、スケスケの上からキンキラ衣装を着たヒナちゃんがまた出てきて、チミはシンデレラガール大熱唱。バラエティの神とかっこよさとかわいさの共存がすごかった。さすが課金制アイドル…! ヨコさん曰くリハと全然違ったようだし…。なんだかんだえいと全員でシンデレラガール歌ってるの見たの初めてだった気がする。 あとここじゃなかったかもれないけど、どっかで1人捌けるタイミングが早すぎたのかわちゃわちゃしてたヨコさんを観測した。

 オチで使われるええじゃないか、短すぎて最初オタクがえ?!ってなったのホント面白かった。最終日、なんか謎に隣のヒナちゃんに吠えるヨコさんがいて、ご機嫌でかわいかった。ジャニーズメドレーという壮大なコントができるのはマジでエイトだけよ。嵐のスケスケを本人たち以外であんなにいじれるのは君たちだけよ、世代的に…(ちょっと泣ける)。

 

 ジュニアコーナー、見知った顔がちらほらいてかわいかった。関西アイランドはさすがに私でもわかる…笑 え〜ちゃんが出てきた時、倉安合作を歌ってくれたの嬉しかった。

 

 バクステの円柱からエイト登場で罪と夏。アリーナ席と1階前方のお客さまは濡れますのでこれだったのか!!!という雨関係なしのウォータースプラッシュ。初日はマジで高さと勢いと水量がヤバくて出るたびに悲鳴。歓声というか悲鳴。思い出に残る演出って、そのあと楽曲聴いてもなんとなく特効のタイミングが蘇るんだよね。シュボォォォォッて音が聞こえる。喝采っぽい青い涼しそうなお洋服にお着替えしてた。

 そしてまさかの(?)Dear Summer様!!…!ありがとう!!!頭グリグリ倉安、久々に見た気がした。いっちょやってやりますか!!!!! ヨコさんの大事なとこグリグリしてたのヒナちゃんだったのをレポで知った(公演入ってたのに)。あとクラゲも嬉しかった……今回ジュクボ曲多かったですよね…?!アルバムとしてジュクボ本当に本当に好きなので嬉しかった、、、 クラゲ、初日は小さいトロッコでアリーナ真ん中あたりで止まって歌ってたのよね。うわーーーいいなーーーー!と思った記憶があるから……。この先進んでるマルちゃんもいましたね。ジュクボのトランペットとギターのきっちゅがよぎって愛しくなった。。。 空を見上げるラスト、大山田が空を一緒に見上げていて(長居ラストは鳥が飛んでいた)かわいかった。君たちはいつになってもかわいい。

 日産初日だけの幻となった歓喜の舞台。好きだったんだよね…。待ちわびた今日に……。でも次の日からなくなったの気づかなかったよ、ごめん……。

 しっとりメインステージのオモイダマ、やっぱり夏は甲子園、オモイダマだよね。ラストの歌割り変化によるヨコヒナヨコヒナがわりと好き。GR8ESTの時はなんかこういろんな感情がありすぎたけど、ようやく普通にジーンと聞けるようになったなあ……。

 

∞MC

日産初日

 なんか時間なかったかめちゃくちゃ短かった印象。あんなに話すの大好きなエイトが…?!と思ったけども、野外は時間決まってるとかなんとかで結果として2日目から曲が削られここで時間の余裕ができた感じがあった。てんこ盛りで用意してくれたのね…。

日産2日目

 ヨコヒナが夫婦漫才もするし…からの夫婦って認めるんや→今日はまあまあ→今日はってなんや俺の気持ちも考えろよ!俺のが旦那やと思ってるからな!→嫁やったんや…→結婚記念日や初夜や という謎流れ(?) 結婚記念日ってカレンダーに書いたよ。

長居ラスト

 西日がちょっと西側スタンドに残っていて、MC終わるまで待って!と言ってたのになかなか日が当たったままで、結局西日残したまま進むという。地球は回ってるから昨日より日が伸びてる!セクシーゾーンも何があっても回ってるって言ってるし!

 この人数でバーベキューしたいなあ、肉回らんやろうな、いつかやりたいなあにみんな拍手してたけどホンマにやりたいんか?

 

 

 続いて踊るソングとレアソングのランキング発表。っていうか上位1曲しか歌わんのかい!!!!!!!という……3位2位発表でワァ…!となった気持ちよ~~!!!! どっちにもランクインしてるモノグラムの気持ち考えてあげてよ!!投票しましたが?!?!?!?!

 ちなみにヨコヒナチャンネルの本人たちの発言を振り返りながらランキングを見ると、レアソング1位アネモネについて2人は「タイトルは知ってるけどわからない」2位夕闇トレイン「覚えてる」「横:好きやわ〜」3位乱れ咲けロマンス「覚えてる」だった。ヒナちゃんがうっかり口に出したのは4位のcinematicか5位EXTEND!だったのではと…。ちなみにヨコさんは6位クラゲ7位モノグラム8位蒼写真9位?について「好きやわ〜」と言っていた。ヒナちゃんレアじゃなくない?と言ってたけど全然レアですけど?!?!?!?!??!?!?! 

 そんなこんなで踊ソング1位はマーメイド。配信では大倉さん不在の4人だったため、今回5人フォーメーション初披露だったかな…? 赤いギンギラ衣装でカッコよかった…ガシガシダンスこれよこれ…!!!

 そんでもって聞きたかったアネモネが聞けて大満足。というかアネモネ、一部のオタクが聞きたい聞きたいと言ってるイメージだったから(?)本当に1位になるとは思ってなかった節がある…名曲だよ……。にゅっと出てくる椅子対してマルちゃんがボケて自分で回収するのも日産2日目から定番化していた。

 最終日には、ランキング発表であまりにオタクが反応しないから、本人たちにカンニングしたと怒られたので、私の位置からはランキング見えなかったけどクソでか拍手を送りました。拍手芸人なので軽い拍手からよく響く拍手までなんでもできやす、頼まれやしたら。

 

 ハチフェス映像に戻り、まさかのB.A.D団(キャラクター映像)登場! ピンときたオタクだったので、はーはっはという高笑いでハワワ…と喜んでしまった。ありがとうね…!!!

 

 そんでもって∞レンジャー。まあこの流れよね!!!!という気持ちもあり……センターブラックの5人体制、意外と初出しだったか、ひょっとして……? ひっさつわーざはむげんだいのお尻フリフリ、永遠にかわいい。あとテカテカ映画衣装じゃなくて旧布地衣装だったね…!

 コントはなく、そのままER。ついモニターの映画の映像を見てしまったオタク、もひとりおるおるでしょ…。最終日にようやく気づいたんだけど、ヘルメットのシールドつけたあと、どっかで身代わり?と入れ替わってたよう…横断幕?の中で完成されてるキャンジャニちゃんと入れ替わってるのが見えました。いや、着替えるの早すぎるでしょと思ってたわ…。

 キャンジャニちゃん見れるとは思ってなかったからまあ喜んじゃいましたわ。横子だけ口上…じゃない、自己紹介が色白なのは〜で変わらないの、すごく横子って感じがした…かわいい。村子、前髪伸びたわね…。安子、地毛の襟足がちょろっと見えててウルフカットみたいになってた…安産型ずっと言ってるわよね…。倉子、永遠にかわいい…映像の時に気づいたけども、ミサンガツインテールにつけてたのね…。倉子の自己紹介、毎回チョイスが解釈合いすぎる。丸子、丸子かわいいのよ。たえられなかった倉子がフライングでブスって言ってたけど、かわいいのよ。ふわふわヘア、遠くから見たら本当にかわいい。ごめん遠くから見たらって言っちゃった。手汗でビシャビシャだけど手を握ってほしい健気さ、俺が守るーーーー。この倉子と丸子のやりとり、五臓六腑にしみる。CANDY MY LOVEの最初のセリフは倉子と横子に。やりすぎよって言われてたね。センターすば子と人気の錦子は卒業したのかな…とかちょっと思った。今。なんかわちゃわちゃしてる時に横子ちゃんがスカートめくりにあったり村子がパンツ係をすば子から引き継いでいた。全員で踊ってるとやっぱ女子ドル感がある。かわいい。40代には思えない。今後も定期的に女装してほしい。絶対に(絶対に)。

 キャンジャニちゃん楽屋映像、化粧濃いいな…ライブのが可愛く見えるんだよな…などと思った。なぜだろうか…。楽屋の後ろにかかってる衣装、CC2のちっちゃいってすばらしい気がするオーバーオールみたいなのがあった。永遠の女子高生なのでシワ増えてないし老けてもないわ! 拡大鏡でわちゃわちゃしたり胸を鷲掴みしたり、アップになった時の村子、前髪いつもの短いスタイルだったけど本当に瞳がきゅるんきゅるんだった…。

 

 

 こっからバンドコーナー。映像の文字が、全員は覚えてないんですけどヨコヒナが「諦めてはないか?」「バカになれるか?」みたいな感じだったのが個人的に好きすぎました。長居ラストはメインステージを横から見てたんだけど、ステージに下から上がってくる時雛安がおてて繋いでた。ヤスくんがヒナちゃんを引っ張る感じで繋いでて、ステージついたら上に手をあげてそのままパーンって離す感じだった記憶。。。横山さんはこっからサングラスでしたね。いつも大倉さんが着てそうな袖なし白衣装で、腕の白さと境界線が曖昧になってた(?)。相変わらずバンドのマルちゃんは前髪下ろしでカッコ良すぎて失神した。ヘドウィグのシャツ着てるときいて確認したら本当に着てたね…!

 

 バンド曲1曲目、まさかのここに。正直8BEATのFC盤で5人バージョンが収録された時、一区切りつけたのかなと勝手に思ってたから、歌わないと思ってた。よく考えたら楽曲提供していただいた曲だしそれはそれで失礼よねという…。でもなんか、ここにはやっぱり思い出と感情がありすぎて、初日は視界が歪んだ。でもなんか、昔より湿っぽさより明るい前向きな気持ちで楽しめたよ。6人時代はずっとグラグラしていて、本人たちも記憶が抜け落ちてるほど大変だったと思うのに、ちゃんと覚えててこの曲を1発目にチョイスしたところが、泣けた。「ここにいる」って日産スタジアムで言われたらそりゃグッとくるよ。ドームまた立ちたいって言ってて、コロナになって、ドーム超えてスタジアムだもん。がんばったね……。

 そしてローリング・コースター。りょ〜ちゃんが好きなロリコスだ…オタクもみんな好きだよ……。ロリコスは長居1日目に消えたと聞いた。

 そしてヒナちゃんのピアノソロからモニターが真っ赤→夕闇トレインの文字が……!!! ランキング2位でやらんのかいとなった夕闇をバンドで持ってくるという。好きすぎて本当に嬉しかった。長居は開演時間が早かったから、ちょうど夕焼けトレインになってたよね。すっごい綺麗でした。光と音が混ざり合って~のヨコさんが本当に本当に好きなので恋した。いやまだ恋してる、思い出にもならずに……。

 そのままBJ。私は自分のiPadにThere’s nothing to be wrongと彫るほど*2好きなので、嬉しかった。亮ちゃんを思い出したよね。

 結果として日産と長居の1日目にしかやらなかったイエローパンジーストリート。日産1日目はラスサビのあたり?で黄色い紙吹雪が吹き出て綺麗だったんだよね…。黄色いライトが眩しかった。横山担は歌割り的に嬉しかった。イエパン、なぜこのタイミングでRe:8ESTにしようと思ったのだろうか…人気曲だからバンドでやろうと最初から思ってたのでは?と思ったけど、カットしたってことはドームツアーで恒常化されるのかな…そうであってほしい…。

 トロッコに乗ってズッコケ男道と勝手に仕上がれの楽器弾くの、はちゃめちゃにカッコよかった。というかよく移動しながら楽器弾けるよね? バンドのライブ実は行ったことないんですが、結構画期的では???? 大倉くんがメインステージを守ってる(?)間、メンバーがアリーナを駆け抜けに行くの本当にかっこよかった。ヒナちゃんのアレ(アレ)も素敵だった。トロッコで移動する時、柵?に足引っ掛けながらギター弾く横山さんよ……。だいたい必死な感じもあったけど、少しずつ客席みたり余裕ができてきてオタクは嬉しかった。アリーナ後方でヨコヒナトロッコが近くにあってエアヨコヒナを観測してしまった(?)。下手側だったから、ベースベンベン弾く丸山さんをガン見してたんですが、ホントカッコ良すぎて強かった。どっかでヒナちゃんが歌詞忘れて誤魔化してたのこれだっけ…全然この辺りじゃないかもしれない

 メインステージに戻って喝采喝采本当に好きなんですが、日産はちょっと音響が……アレだったよね……?と思ってあとで同じツイートをしてる人を見かけて安心した。音が逃げちゃってるのか、迫力が半減くらいしていて本当にもったいなかった……バクステ側っていうメインに1番遠い席だったからかもしれないけれど…。公演の終わりの方で聞くAge is just a number、めちゃめちゃ響く。

 そして挨拶。日産2日目にはあまりにオタクがペンライト変えるの早すぎて大倉さんにツッコまれてたけど、あのオタクが自分の意思でペンライト変えるの好きなんだよね。マルちゃんがいつも挨拶の時に泣きそうになっていた。ヨコさん、日産1日目で「十祭の時泣いてたん覚えてる」と言って、結局初日だけ今回も泣いちゃってたね。あと個人的に浴衣大好きマンなので眼福だった。

 純情恋花火歌うだろうと思ってランキング入れなかった結果、青春FIREWORKSがリリースされて花火曲を乗っ取られてしまった…いや、いい曲なんだけども。この曲、実は歌詞がちょっと寂しかったりするんだよね、別れをちょっと匂わせていて。たぶん5人になった直後に歌われてたら、なんか色々考えて悲しくて泣いてたかもしれない。もしくは十五祭の咲く、今。演出と被ってまた誰かいなくなるのではと物議をかもしていたかもしんない。けど、なんか今の5人はなんだろう…なんとなく大丈夫って感じがして、素直にスッと聞けた。君が隣ではしゃいでたの時に隣ではしゃぐ大倉さんににっこりもできた。そしてここだろうなというタイミングで上がる花火。日産は全弾メイン側に上がったのと、ちょうど花火が見えやすい席だったから、すっごく綺麗に見えた。夏、終わるな…*3と思った。この演出でFIREWORKSの意味をインスタライブのコメントで知るまでわからなかったヨコさん……と思って少しおかしかった。日産2日目は、席的にちょっと花火が見えにくい位置だったから本人たちを見てたんだけど、これがまたね……ものすごく良い顔してた。特にヒナちゃん。よくヨコさんのいう形状記憶の笑顔じゃなくてね、なんか心から感情がいっぱいになってる、満たされているような、本当に穏やかな良い顔してた。それで泣けちゃった。長居ラストではだいぶ号泣しちゃった。あの花火、あの光景、忘れたくないなあ、ずっと…。

 

 アンコールで再登場、この拍手はアンコール?とやんややんや言う件、ヒナちゃんが「やんややんや言いな!」と言った瞬間ハッとなって沸くオタク。でもその前のヒナちゃんの「こりゃあ!」が世界一かわいかった。というか今どき「こりゃあ!」って怒る人いるのかな。「こりゃあ!」を可愛く言える選手権があったら君がナンバーワンだよ。でも日を増すごとに先に「早よ寝ぇって言うんやろ?」と邪魔してなかなか曲にいけないという。ラストはヨコさんがだいぶ粘ってた。やんややんや言えなくて、仮面舞踏会みたいになるマルちゃん。おばロクからのメドレーで、トロッコから半分くらい身体乗り出してファンサしてるヨコさん、遠くから見ても愛しかった。関風ファイティング、謎に久々に聞いた気がしたよね…。イッツマイは私の友だちシャケじゃなかった方が多かった気がする。

 

 メインに戻ってしっとりAll is well。ここにくるまでそういや歌ってないの気づいてなかった。なんとなく、会場でいきなり5人バージョンを聞くと歌詞割り含めびっくりしちゃうんだけど、Re:8ESTで収録してくれてると準備が出来ていい。サビのとこ、おそらくメンバーが書いたであろう歌詞がモニターに映ってたね。ラスサビでこう、どこまでも続きそうなヒナちゃんのロングボイスが本当に本当に大好きで、最終公演まで枯れずに伸び伸びと歌っていて、現場で聴けて本当によかった。ヨコさんも褒めてたよね…あの拍手はヒナちゃんの素敵なお声に拍手してた、私は…。

 しっとり終わるかと思ったら、ニュッと下から見たことある着膨れ衣装が出てくる。関ジャニ∞ on the STAGEアンコで歌うの好きなのね。みんなジャケット羽織る中、ヤスくんだけ肌に直着なので下がってから着てたんだね…かわいい。ふにゃっと笑ってのとこ、最終日はヤスくんずっとふにゃ〜ふにゃ〜って言ってた。ヤスくんにファンサ求めてる強火担、やっぱりいましたね。あと前回のライブで初出しなのに、サビの振り付けオタクが揃いまくってて面白かった。楽しい空気のまま終わり、オーラスはそのままドームツアーの発表!ドア閉められるヨコさん、愛しかった 野外だからダブルアンコで音出しできなかったのかな?と思ったけれど、祭りはまだまだ終わらない!!!!! まだまだ続くんだと思ったら嬉しくて、嬉しくて、会場出てネット繋がってゴチャゴチャアー写見て笑った。

 

 

 

 夜中に酒飲んで書いてたらもう翌日よ! 本当に楽しかった!書いてないことも忘れてる記憶もたくさんある!けど次の日も本当に楽しい余韻がずっと残ってて、なんか思い出にもならずにここにいるってこういう気持ちなのかなとちょっと思った。忘れちゃう忘れちゃうアワアワじゃなくて、体験というか経験というか、参加できたことがずっと体感として残ってる。あの場所に飢えてたのかな……。ふとした時にペンライトの海の観客席をぼーっと見て、ああこの景色が好きだなあと涙が出そうになった。この景色をまた見たいし、また見せてあげたい。

 

とにかくみんな健康で!!!!!

今ビジュがこっちに似てるのでお着替えして連れてきたキミィちゃん

 

快晴の長居。日産1日目もそこまで降んなくてよかったよね

 

*1:横浜市

*2:刻印サービス

*3:まだ7月