青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

楽しいオタクでいたいね

『好きなものを好きでい続けられる努力をしろ』

 

これは私が2021年1月1日とか2日に書き、今なお冷蔵庫に貼ってある今年の目標である。

 

好きなものを、好きでい続けるには努力が必要だと気づいた。

 

年明けひとつき経ったオタクの今の気持ち

 

 

遡ること1カ月前。

12月31日が終わり、年が明けた。

果てしない虚無感。

1日とは思えない虚無感でだらだら過ごした。何をしても、何を見ても何も思えない。

窓の外は明るくて、嵐が過ぎ去ったような快晴。

てきとうに見ていた録画だったか何か、笑い方を思い出させてくれたのは、結局自分の好きなもの。

 

オタクという生き物は、自分の好きなものにルーツや共通点を見つけたがる生き物だと思う。私もちょうど、年明けはそんな感じだった。

どうこうそういう理由があって、コレコレが好きだったから好きになったとか、

似たような何かを掘り起こして、欠けた心を満たそうとしていた。

このままだとまずい。

そう思って書いた。

 

『好きなものを好きでい続けられる努力をしろ』

 

酷いことを言うようだけど、三次元の魅力って、生きてることもそうだけど、供給が止まらないことなんだなとひしひし感じる。

止まらないとか続けるとか、とんでもない、唯一随一の価値だったと気づかされた。

終わった瞬間、止まった瞬間、なんだか自分が、自分たちが、過去の栄光や遺功にしがみついているように思えて、ひどく嫌悪した。

 

昔のものが好きで何が悪い。

過去の映像見返して楽しむのが何が悪い。

 

わかる、わかるんだけど、どうにも何か、見れない聴けない自分がいた。

 

永遠とかずっととか、言えなくなった。

ずっと好きですとか待ってますとか、言えないもん、言えないよ。

タレントたちが口に出してもそうならないのと同じように、私は責任を持てない。永遠にとかさ。お互い様だから許してほしい。

 

波のようにいろんな気持ちになって、ふらふらして、去年までこうなりたくないと思っていた自分になりつつあって。

いつか、そんなこともあったねと笑える日が来るのかなあ。

 

だからせめて、今好きなものを、手放したくないと思った。

器用じゃないからたくさん平等に愛せないんだよ。

他にどんな楽しみがあっても、知らなくていいや。今好きなものを好きでなくなるくらいなら。

びっくりするほど固執してる。自分を嫌いになっても、自分が好きなものは好きでいたい。それにはきっと、努力が必要なんだね。

 

ああ、楽しいオタクでいたいな