青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

スタライ4th SCATTER ライビュ感想まとめ

ほぼ個人のメモ用です。日記。ネタバレめっちゃしてます。

ユニットごとにまとめているけど文章量の差がまああるのでご注意。

 

そういやさっき今までのライビュチケを整理してました。地方ということもありずっとライビュ参戦なんですが、1stからこんなにたくさんスタライ見てるんだなあと思うとあ~~課金しなきゃ……と思いますね……。

 

 

☆Ra*bits

「かわいい」が鳴き声の生き物みたいに「かわいい」連呼してた。息を吐くと同時に「かわいい……」って呟いてた……。会場のあちこちから「かわいい~~♡」って声が漏れてました。七夕祭のお衣装になった途端「太もも……」って思わずつぶやいたのは私です。

 

うさぎさんということで上下にぴょんぴょんするフリが多くあった気がします。かわいい。

み~~~んなにこにこでかわいい。しののん、女子より女子の動き方してました。あざとい……ウインクされると「成長したな……昔は両目つぶってたのに……(※勝手な妄想です)」って思ってしまった……。

 

スタライは泣かんやつだっけ(???)って家出る前にティッシュの補充してたんですが、2曲目で泣いた。

たぶんこれスタステでも言ってたんですけど、メインストーリーで紅月のあとスバルとあんずちゃんしかいないステージで泣きながら歌っていた彼らが、水色のペンライトが客席の端から端まで光る幕張のステージで歌っている姿に、なんかこう、あれ……視界が……みたいな……。

後半でも涙ぐんでたんですけど、そっちはもう、なんかかわいすぎて泣いた。人は「かわいい」のキャパを超えても泣く。

 

『メルティ キッチン』だったかな……縦一列に並んで一人ずつはけていくフォーメーションがあって、めちゃんこかわいかった。

スタステはたしか「ぎゅ~ってつまってるよ」がなんかハートマーク2人ずつで作る振り付けだった気がするんですけど、それをちょっと踏襲してる振りがあった気がします。同じ個所ではなかったけど……。

あとは「あーんして!」ですよね、はい……。

この曲だ!って分かった時からくるぞ……と待ち構えてしまうんですが、セトリ組む方もさ、完全に狙ってますよね……サービス曲(?)みたいな位置づけで投入してましたもんね完全に……最高ですありがとうございました。

ラスサビ前のわちゃわちゃもかわいかった。もうかわいいしか言ってない。

 

あと今回からできたユニット紹介コーナー。

今までのライブはぶっ通しだったんですが、お客さんの座るタイムを作り出す、マジなライブ感。早着替えはだって、他のユニット中にすればいいですもんね。お客さんのこと考えている構成になっていて、すごいな~と思いました。

そのためか、前回は2時間くらいだった本編が2時間30分ほどになってました。

 

紹介というか、Ra*bitsメンバーから見たユニット印象語りコーナーだったけど(笑)

Knightsの紹介でしののんの「おひめさま♡」いただきました。噛んでるに~ちゃんもかわいい。しゃべってるメンバー色のうさぎちゃんが映像の中で小さくなったり動いたりしてるのもかわいかったです。

友也と北斗の絡みが見れてありがとうございました。

 

 

☆Valkyrie

いや、あのですね、演出がすごいなというのを、すごく声高に言いたいです。

初めての登場の時、何の曲?みたいな、ある種イントロみたいなちょっとした演奏が流れて。

それまで会場もざわざわしてたんですが(ライビュ映像では名前を叫ばれてる方もいましたね)、その瞬間いっきに静かになって。

うわーーー、これすごいなあって……。

会場全体を一気に格式高い芸術館のようにさせてしまったのが、すごかったです。それを言葉なしに、演出でそうさせてるのがすごーー!って思いました。お客さんが意図的に黙ってたのもあるかもしれませんけど……。

終わりもそんな感じでしたね。

(映像の「ペンライトを胸に~」はちょっと「ど、どうした…」ってなっちゃいましたが……。かっこいいフォントの"灯り"の文字の上に明朝体でペンライトって書いてあったの、卑怯でしょ……)

 

『魅惑劇』、さすがでしたね。いつぞやのCDのジャケ写みたいな再現っぽいポーズもあったし、糸の映像とのマッチングもよかったです。

そんでもってね……『魅惑劇』から曲が進むとどんどん、みかちゃんと宗さんが、2人組ユニット感がすごく振り付けに出てくるんですよ。

宗さん中心からみかちゃんも目立つ振り付けが多くなった気がしました。色々感慨深い……。

あとね、人形という位置づけのみかちゃん、すっごく表情がいいんですよ……。切なそうに歌っているのが、すごくすごく心にきました。ターンが美しかった。

 

衣装チェンジも嬉しかったです……歓声あげちゃった……。

舞台上ではみかちゃんほぼほぼ地のトーンでしゃべってなかったですよね。

……あれ、もしかして全く喋ってない?!?!?!?!?!?!

曲紹介とかはしてたかな……?

(記憶がないので12月参戦予定のREFLECTで確認します……)

 

 

『聖少年遊戯』は、アニスタであった振り付けっぽいのがあった気がします……。

まさか旧ヴァルやるとは思ってなかったので、正直びっくりしました。

嬉しさより、結構戸惑いが大きかったです……スタステの時は喜んでたのに……。

というのも、旧ヴァルファンには申し訳ないんですが、スタライは現在軸のアイドルたちというイメージで見ているので、今のヴァルは宗さんとみかちゃんで、なずにゃんはラビという居場所があるのに……スタフェスみたいな理由もなしに、お客さんを喜ばせるためだけに披露してほしくなかった……みたいな謎人格が……おりまして……。

でも曲は好きなのでアレなんですが……という複雑心……。それよりヴァルだけの他の曲もっとみたかったみたいなところがあるのかも……。

なんかごめんなさい……。

 

 

☆Knights

やっぱダンスは一番ナイツが好きなんですよね……もうだいたい振り付け覚えて来たけど何回見ても最高だな…って思います。

『Fight for Judge』の瀬名キック。待っちゃうよね~~(笑)

来るぞ…来るぞ…からの「気高き」でウオオオオオっていう歓声。曲が始まった時からのカタルシスが……最高でした。セトリ組む方も気高キックみんなが好きなの知ってるよね絶対。私も大好きです。

ナイツはここぞって歌詞ににソロで歌わせたりするのが本当にうまいなって思います。

『Grateful allegiance』の「愛を込めて」とか。

キャーポイントがわかるというか。ここですよね、っていうのが良い。

 

5人組という人数構成もやっぱり映えますよね。4:1にも2:2:1にも3:2にもなれる。結構ガシガシ踊るので、よりアイドル感ありますよね……これたぶんいっちゃん最初に見た時も言ってた(笑)

 

そして怪盗お衣装ですよ~~~~~~!!!!勝訴!!!!!!!!!

『Knights the Phantom Thief』のどこかの歌詞で瀬名とレオが向き合うシーンがあって、「おっうぇっ」っていう変な声が出ました……。ライハ~~~~!!!

はためくマントがかっこよかったですね。「左の胸に飾ろう」とかも衣装にぴったんこで。

というかかさくん顔めちゃくちゃかわいいですよね。今更?

 

ユニット紹介コーナーで、担当が真緒くんだってわかった瞬間「ヤッターーーーー!!!」ってでかい声で叫んでしまった……ごめんなさい……幼馴染のオタクなので……。

ちょいちょい絡んでて最高でした。凛月のセリフをうんうんと頷いてきいてるま~くんに会場はほんわか(※実際は「イチャついてる……(失笑)」でした)。

ゆうくんとせないず絡みがなかったのは……少し物足りなかったですね……。

 

 

☆紅月

刀でバッサバッサ舞ってくれたのがめちゃくちゃかっこよかったです……。

扇子を開く動作、なぜあれだけなのに美しいのか……。はすみんが扇子を懐に閉まったり出したりするだけでライビュ会場は歓声が上がってました(笑)。わかる、胸元めっちゃ開いてるし、なんかえっちなんですよね……。

あと未だに「セイヤッ」を「ソイヤッ」って言っちゃう……それ流星隊やないかい

 

まさかの梅雨払い衣装も最高でした……大将ほぼ半裸(は?)~~~~!!!!

『薄紅色の約束』、初披露でした……?好きなので嬉しかったです。

花吹雪の演出、100点満点でした……花吹雪にさらわれる紅月……。

颯馬くんの結んだ髪が揺れるのが麗しい……いつか髪下ろしたライブ衣装が実装されてほしい……。

 

ユニット紹介コーナーかどこかで、颯馬くんが「ステージ以外で刀を抜いてはいけないから、練習じゃ扇子しかできない><」って言ってて「ばぶちゃん……よちよち……」と思ってしまった……。お見送りコメントもなんかかわいかった。ばぶ。

 

 

☆Trickstar

初っ端『Rebellion Star』は強いよね……。

なんか今回はやけに真が目に入って。

別に今回初めてじゃないはずなんですが、すっごくいい表情してるんですよ。嬉しそうに目を細めたり、ちょっと眉を八の字にしてたりするのが、とっても可愛らしくて、「み、見つけた……!」*1って思っちゃいました……トゥンク。

 

あと真緒……お前、本当にかわいいな……真とは違う意味でいっつもいい顔で歌ってる……本当に楽しそうで……。

トリスタは全員頬が紅潮したようなモデルで、毎回キュンとしますね。

 

『Infinity Star』はダメだった。

イントロからもう大号泣。

口のかたちが歪むくらい、嗚咽を必死にこらえてました。ほぼずっと。

まさかSSの衣装で来るとは思ってなかったので、なんか、もう、色々思い出してしまって、うわーーーってなっちゃいましたね。歌詞とよく重なって……。

ところどころ、既存曲(たぶん『Rebellion Star』)の振り付けを踏襲したような部分があって、それもまた泣ける。

ミッドナイトアワーで桑原さんが言ってたと思うんですが、『Rebellion Star』のメロディーバックに入れてるのもまたやけに聞こえて、それもまたね~~~どんだけ泣かせんねん。

ストリングスとピアノの音もすごくいいですよね。明るいんだけど、どこか切ない。

「奇跡は終わらない」って歌詞、本当に大好きです。

 

曲中の振り付けかは記憶ないんですが、SSの☆5スチルっぽいポーズ一瞬とってませんでした?!

対照的なようで似ているスバルと北斗が一緒に肩組んで笑っているだけでもう涙。

ありがとうトリスタ……。

 

アンコールのツアーT、3rdのアンケで「ピチピチすぎてかわいそうだったのでもうワンサイズ大きいの着させてあげてください」って書いたんですけど、

ちょっと改善されてた気がしません????(は?????)

 

 

そういやトリスタだけユニットカラーがあまり印象ないのか*2、お客さんが各々推しのメンカラにしてるのがすっごいカラフルで好きでした。

色んな色があってきれい……普通単独ライブってこういう感じなので、すごくそれっぽい感じが……良い……統制ライトとかも好きなんですけどね。

 

 

☆Switch

いや~~~~~~~~~イースタ衣装かわいすぎでは????????

まさかそのチョイスだとは思わないんだ……歓声がすごかった……そりゃそうだ……。

お耳がぴょんぴょん動いて、しっぽ……しっぽもあった……。

かわいいユニット担当はらびっつだと思い込んでたので、Switchの幅広さに震撼しました。つょい……。

宙くん終始ニコニコでまじでかわいい。かわいいしかわからない。

 

マジック演出も楽しかったです。ユニット紹介の時の宙くんのやつ、めちゃんこかわいくなかった?? なんかよくわからんかったけどかわいいということは分かったので勝訴。

 

つむぎ先輩と並ぶと特に、夏目くんそんなに身長大きくない感じが最っ高~~でした……。あとシンプルにのじけんの歌声大好きなんですよね。

 

『Temptation Magic』のラスサビ前の「Let's do the magic for you 」のくるぞ~くるぞ~感が好き。C&Rも多いし「Switch(囁き)」チャンスもあるので好きです。これぞ~って感じがしますよね。

 

 

 

だいたいこんな感じかな~~~~!!!!記憶!

バンドアレンジ大大大好きです……いつも素敵な演奏ありがとうございます……特にベースが良く聞こえるので嬉しい。

 

REFLACTも楽しみです!

 

 

追記:20191231

REFRACTライビュいってきました感想今更

アンデ、海賊衣装だとは思ってなかったな~~~~~~!

アドニスくんのアンデット紹介?、恒例になっているのをみんなにこやか~に見守っていて、「背徳的とは????」となりました。

からの流星隊の海軍衣装はずるすぎる、、、、、

千秋、ほんとこの世の光みたいな笑い方しますよね……あんな絵にかいたようなにっこり笑顔のアイドル、他におらん、、、

2winkの節分祭曲はちょっと楽しんでくださいという気分では聞けず、ダラダラ泣いてました……。

 

5th発表めちゃんこテンション上がりました……最初2019年と勘違いして、

「はや?!」ってクソデカボイスでつぶやいてしまって、よくよく見たらめっちゃ先やな~~~!?ってなりました、、、

とにかくfineP、おめでとうごいざいます!!!

来年も行きたい!楽しみだ!!!!

*1:初めてトリスタを見た人が、自分の推しを「見つけた!」という感覚

*2:ズ!!ではオレンジと公式見解がありましたよね