青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

初めての生ジャニーズ —ワクワク学校2019日記③~放課後の過ごし方~

この記事はまじでワクワクの内容全く関係ないです(笑)

 

 

③大阪に住む祖母に会いに行ったよ

 

大阪に私よりもジャニオタ先輩の祖母が住んでいるので、

せっかくなら会いに行こう!ということで、ワクワクのファイルを手土産に

(普通のお菓子のお土産も持っていきました)

祖母の家に行きました。

 

祖母に最後に会ったのは4~5年前?

もしかしたらもっと前かもしれません。

色々な理由が重なり会いに行けなかったのですが、

私がジャニーズを好きになってからDVDを母経由で貸してもらったりしたこともあり*1

せっかくならオタク話をしたい……!とずっと思っていました。

 

同世代のオタクと話すのと違って、

理解のある親でも若干ジャニーズの話するのって抵抗があったりするんですが、

(結婚の話とか解散の話とか普通にするので)

まあそれもある種覚悟(?)の上で行きました。

 

 

祖母の話は別に許可とってないのでアレなんですけど、

なんというか……久々にこんなに祖母と話しました。

御年83なんですけど、祖母、キンプリ全員言えるんですよ。

私よりもジャニーズ詳しいですよ、全然。

Jr.はちょっと覚えらんないって言ってたんですが、十分十分。

 

ファイルも、とても喜んでました。

以前、DVDのフォトブックとかいとこにあげちゃったって言ってたので

(いとこそこまでジャニオタじゃないはずなんですけど)

あまりビジュアルの静止画いらんのかな~と思ってたんですが……良かったです。

欲しいって言われたからあげただけで、人からもらうと嬉しかったんでしょうかね。

 

 

本当に何でもない話……嵐さん以外のジャニーズのグループ話もしました。

個人的な祖母の体調や、私の生活環境の話もしましたけどね。

 

3時間くらい?

ジュースとかアイスとか食べさせてもらって

(ちゃっかり孫してる)

だらだらと、お話しました。

最近そんな経験ありますか?

 

私、数年前に父方の祖母を失って。

遠方に住んでいたこともあって、ちょっと話しづらく、

あまり関わりないまま葬式に出た時に、

ああ、もっとお話すればよかった

もっと孝行できたんじゃないのかなぁ

って後悔して、涙が出たんです。

 

母方の祖母は、あの関西の感じで明るく、よく話してくれる人で昔からお世話になっていました。

でも年齢を重ねるうちに、あまり話さないようになって。

単純に会う機会が減ったのもあるとは思うんですけどね。

 

でもここにきて、成人してからですけど

同じ趣味を持って話せることができたのって、すごい嬉しいです。

 

 

祖母は、24時間テレビで嵐をみて、

「ああ、この人たちいいなあ」

って思ったそうです。

それから他にもいろんなグループがあることを知って、それぞれ色があって……どんどんジャニオタになったそうです。

 

ジャニオタといっても会員は入っていないみたいで

(というかネット環境がない)

テレビをみて、DVDやCDを買ってという感じなんですが。

 

 

「でもやっぱり嵐が一番やね」

と嬉しそうに話してました。

とっても、と~~っても嬉しそうでした。

 

 

活動休止の時の話も聞きました。

びっくりしたって。

「大野くんがそんなん言わんかったらええのに」

「4人でやったらええやん」

 

そう……そうだねぇ。

 

顔の見えない、人のツイートで上のような文を読んだら、私は怒っちゃいそうですけど、

他に趣味もなくテレビを見てばかりのおばあちゃんにそう言われたら、

返す言葉がなかったですよ。

 

生きがいだってね。

 

終わっちゃうの、いやだよねぇ……。

 

 

みんな活動休止後に、再開する意志あるみたいだから、それまで待とうよって言ったら、

「それまで生きてたらなあ」って返されちゃいました。

 

 

私が生まれる前に祖父……夫を亡くした祖母はずっと1人暮らしで。

なんでうちやいとこと暮らさないのかって、何かあったら誰も助けてくれないじゃんって聞いたら

「そん時はそん時や」

って言った祖母の言葉、なんだか軽くは聞けなくて。

 

 

 

アイドルってなんでしょう。

グループってなんでしょう。

 

ファンってなんでしょう。

 

 

私たちは自分勝手に相手に望み、時に願いを背負わせてしまって、

それを私はいけないように思っていたけれど、

でも無下にしてしまうのも違う気がして。

 

どんな気持ちも間違いじゃなくて、

だったら絶望よりも、希望を乗せて、声を届けたいなあ。

 

 

とりあえず2020年末まで、

祖母と一緒に見届けたいと思います。

 

 

 

 

……なんか暗い感じになっちゃったんですが、

音楽番組ここのところ多くて嬉しいね!って楽しい話もしたんで!

 

最後ですが5×20発売おめでとうございます!!!!!(脈絡のない締め)

*1:一番最初に見たジャニーズのDVDは嵐さんのBLAST宮城で、祖母に借りたものでした