青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

初めての生ジャニーズ —ワクワク学校2019日記②~主観的ネタバレ感想~

①のつづき

 

 

②ワクワク大阪2日目第一部 ネタバレ感想

 

線推し二宮担の主観的レポですのでご注意。

授業により分量の差が激しいです……大分記憶が汗

 

 

 

10:45くらいの会場アナウンスのあと、モニター画面がアナログ時計にかわり、カウントダウンが始まります。

 

そして11:00、チャイムとともにいよいよ開校です!

 

OP、にのちゃんの誕生日をスタッフさんがケーキでお祝い。

相葉さんは銭湯上がり。潤くんはThis is MJの車に飛び乗り。

大ちゃんはお魚さばき。翔さんはキーボード練習からのピタゴラスイッチ

 

今年は修学旅行ということで、上記の映像のあとだと思うんですが、

嵐と思しき5人の少年が、田舎の自然を探索する映像がありました。

そこで黄色いバスをみつけ……光り出した感じで始まった気がします(すでにフワフワ)。

 

ホーム側の扉から嵐さん登場!

すごい……生きてる!としか言えなかったです(笑)

双眼鏡のおかげでそこまで遠い感じはしませんでした。しょっぱなビスタ席だったので、これより遠い席はありませんしね。

裸眼でも焼きつけましたよ。

 

JUMPくんはみんなスーツケースや斜め下げ鞄やらを持っていました。

 

 

修学旅行ということで、私は枕投げ的なイメージだったんですが、

色んな時代や国へ行く、という意味の修学旅行でした。

 

 

一時間目は二宮先生の『音楽』の授業。

旅先でみんな音楽聞きますよね~昔はどうやって聞いてた?という問題で初っ端相葉さんに当てるにのちゃん

相葉さんが答えるより前にかぶせて回答しちゃいます(こういうトコ)。

 

最初は蓄音機だった、ということで蓄音機が作られた時代へジャンプします。

ジャンプは皆で言おう、ということで

にのちゃん指導のもと、ジャンプの時「オカルティックワールド」のポーズで言うことに。

 

蓄音機が作られた時代、そこにはエジソンと(もう一人誰だっけ)に扮した助手の八乙女くん有岡くんが。

有岡くん、ひげがめちゃめちゃ似合ってなかったです(笑)

説明がぶっ飛んで一瞬フリーズした八乙女くんをたたくにのちゃん

 

当時のものと同じ仕組み?が備わった蓄音機で、録音してみよう!ということに。

選抜メンバー、忘れちゃったんですけど、にのちゃん潤くんはいました。

みんなで「どんぐりころころ」を歌ったのですが、

潤くんがと~~~っても元気な声で

「あそ~れ!」とか「こんにちはぁ!」とか合いの手を入れていて、

会場爆笑。

 

録音した音声を聞いてみたら、みんなの歌声よりも潤くんの合いの手の方が大きく入っていて、潤くんもにこにこ恥ずかしそうでかわいかったです。

 

 

二時間目は相葉先生の『ハワイ』。*1助手は髙木くん

嵐さんのデビューの地でもあるハワイ。みんなでハワイアンな首飾り(?)*2をして、ビーサンに履き替えて一塁側のビーチゾーンへ。

 

デビュー当時の映像や、ファンとの交流イベント?の映像をみんなで見ながら。

15周年のハワイの映像もありました。

クイズもあったんですが、相葉先生がコードやらなにやらをごちゃごちゃにしてしまったみたいで、変なタイミングでピンポンやらブッブーという音が鳴ってしまい。

にのちゃん「ほらそーやってさっさとやんないから!」みたいな感じで、楽しそうにいじってました。

 

ビーチに置いてそうな椅子(何て言うんでしたっけ)に座ってたんですが

潤くんは足を組んで、サングラスでもかけてそうな感じ、

翔くんはどうなってんの?ってくらいぐちゃって座っていて(言い方よ)お尻が前の方にあったので、ぐで~んと背もたれに預けた体勢でした。

にのちゃんはなんかよくわからないけどめっちゃ深く椅子に腰かけてて、埋まってる?という感じ、

智くんは一番ちゃんと座ってました(笑)

 

そして即席ビーチが用意されていたので、嵐さん VS JUMPくんによる、ゴムパッチンをかけたビーチバレー対決に。

JUMPくんは人数が多いので、失敗した人が交代?なのか、入れ替わり立ち替わり。

 

昨日はうちら負けてるからね~という嵐さん、たしかに弱い(笑)

序盤JUMPくんが優勢でしたが、大ちゃんの低めのサーブがとても上手で、いっきに追いつきます。

にのちゃんは基本レシーブで受けてたイメージがあります。トスもあげてたかな?

一回ラリーがとても続いた時もありました。

マッチポイントか、ラスト一点かというところで、まさかの潤くんサーブミス(笑)

 

負けた嵐さんは、横一列に並んで同時に全員ゴムパッチンの刑。

大ちゃんは、当たりが悪かったのか頬と口周りを押さえていて、

「どうしたどうした?!」「入れ歯落ちた?!」という嵐さん。

入れ歯落ちたか歯が抜けた……と目をぎゅ~っとつぶって言う大ちゃんのために、みんなでコンタクトを探すがごとく床をわたわたする嵐さん。

so happy……。

 

 

三時間目は大野さんの『ダンス』の授業。

抜き打ちダンステストがあり、この回はJUMPくんがチャレンジ。

有岡くん中島くんが踊っていましたが……失敗(笑)

 

また助手の山田くん知念くんがインド(だっけ……)に行ったロケ映像が流れました。

人はなぜ踊るのか?ということで、最初のダンスかなんかを学びに行っていた……と思います。

有名な監督の指示のもと、よくみるいかにもなインド映画のダンスPVもありました。

(その監督は二人のことを、すぐにダンスを覚えてすごい!と絶賛されてました)

 

また大ちゃんの選ぶ印象的な嵐さんのダンス特集(映像)もあり、

UBのオタクは映像流れた瞬間、思わず黄色い歓声をあげてしまいました。

 

また、会場のみんなで簡単なダンスを踊る時間もありました。

立って踊っているとき、さすがに双眼鏡を手放したので裸眼で嵐さんをみていたのですが、

片足を上げる動作があり、裸眼でも背中側しか見れなくてもにのちゃんは可愛かったです……(突然の盲目)。

 

初・生ジャニーズだったもんで、ふとしたときに

「同じ空間にいるんだ……」

と思って話が飛んでしまいました。

本当にいたんですね。

 

 

四時間目は松本先生の『衣装・ファッション』の授業。

このあたりでステージの机の向きが反対になりました。

なぜ人はオシャレをするのか?ということで、助手の伊野尾くんがファッションの発祥……どこでしたっけ、どこか外国へ行ったVTR(うろ覚えにもほどがある)。

 

外国で「僕は日本のスーパースターです!」と言うたび笑いが起こる会場(伊野尾くんかわいいなあ)

現地の人のお話を聞いて、そのファッション界では有名な方に嵐さんやJUMPくんメンバーのスーツ?を作ってもらい、ファッションショーが始まります。

 

最後にお写真で全員のスーツ姿はモニターで見れたものの、

実際にお着替えしてファッションショーしたのは公演によって人が違ったみたいですね。

私の回、嵐さんは先生の潤くんと、相葉さん大ちゃんでした。

相葉ちゃん、登場するときにディスコスター様走りとバイバイをしてくれました。

大ちゃんはハットをかぶり杖を持っていたのですが、杖の先端を銃口みたいにフッとしていてかっこよかったです!

それぞれのイメージも含めた衣装だったようですので、他のメンバーも知りたかったですね~。

 

それにしてもスーツが似合う!

メンバーカラーを基調としたものだったのですが、潤くんイケメンすぎて記憶がないくらいです。

 

それから大野さんが描いたイラストを基にした過去の衣装の話もありました。

改めて多才ですよね……。

 

 

最後の授業は櫻井先生の『写真』の授業。助手は藪くん中島くん

今ではスマホで簡単に撮れるようになったけれど、昔は大変だったんだよと。

最新の写真技術と、昔の写真を体験しました。

 

最新の写真技術では、合成「ハグ腕」を使った、抽選のお楽しみ的なアレ。

後ろから抱きしめているような形の腕を首にかけ、緑の背景で撮ると、ハグされているような合成写真が撮れるというもの。

 

ハグ腕券は、JUMP山田担の女の子に当たりました。

御指名山田くんが入った時、「これはもみ消すなよ~~」と茶々を入れるにのちゃん。さすが!

写真をとるとき、なかなかうまく行かなくて恥ずかしそうにしていた女の子に

「俺も経験ある!恥ずかしいよねごめんね!」とフォローする櫻井先生

最初はう~~ん……って感じでしたが(合成状態が)、最終的にはとても完成度の高いものが撮れて、会場も盛り上がっていました。

 

そして昔の写真体験は、特別にステージの下に暗室を作り、専門の方に撮っていただくことに。

ただ15秒間止まっていないといけないということで、会場のみんなでカウント。

2枚撮影して、たしか現像(?)を待っている間に、嵐さんの過去のお写真をみんなで鑑賞。

 

他の方のレポをみて知ったのですが、今年は例年より嵐さんを絡めたもの(映像や写真)が多かったそうですね。

 

写真を特殊な液につけて、はっきり像が浮き出る瞬間、とっても感動しました!

ただしJUMPくんの数人は、動いてしまったのかぼやけていたり、顔が見えなくなってたり……(笑)

にしてもこの、白黒(茶色)の写真、なんだか見てると胸がきゅ~ってなりますね。

 

 

そんなこんなで授業は終了。

あいさつの後、みんなで校歌を歌いました。

ロッコで近くまで来てくれて、上の方も見てくれて嬉しかったです。

(オタクあるある、○○くんが手を振ってくれたハート)

 

JUMPくんが先に退場して、嵐さんは扉の前でポーズを決めてくれました。

 

ED映像は、修学旅行ということで、今までのワクワク総振り返り。

やっぱり2017年の、お嫁さんリレーでしたっけ……あれは見たかったですね……。

なんだか集大成感あって、ワクワク……お前、死ぬのか……?みたいな気分になりました……。

 

でも楽しそうにあーだったね、こーだったねと話す嵐さんの姿を見ていて、

続けることの大変さ、ありがたさを改めて実感しました。

 

 

それにして国民的アイドルに会っちゃったよ~~~。

えへへ。

 

 

 

付け足し

相葉さんが普通の白い大きいタオルで汗拭いているのに対し、にのちゃんがグッズのハンドタオル使ってました!最初買うつもりなかったんですが、ペナントキーホルダーが売り切れたので「じゃあ買おっかな……」と思った自分に金一封あげたい

相葉さん、よくお水飲んでた

相葉さんよく身を乗り出して聞いていて、授業熱心な子だった

にのちゃんちょくちょくメモとってた?何書いてたのかなあ

翔さん、「へぇ」とか他の先生の授業でも相槌が多くて素晴らしい

・ファッションショーのあと、衣装解説のため一人スーツ着たまま残った大ちゃん、戻り損ねたのかと思った(ごめんなさい)

・バレー、サーブミス潤くんの印象が強いけど、まあまあ翔さんポンコツだった

・というか翔さんか誰かサーブしてなかった気がする

 

 

記憶の限界!

総まとめ

楽しい修学旅行でした

 

f:id:natsukaze58:20190628003633j:plain

お土産たち

 

*1:『ハワイと嵐』だったみたいですたぶん

*2:クイズで正解したら首からかけてもらえるやつ