青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

初めての生ジャニーズ —ワクワク学校2019日記①~ビスタ席ってどこ~

2019年6月23日(日) 

嵐のワクワク学校2019 ~時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行~

第一部(11:00~)  @京セラドーム大阪

 

に参加してきました。

 

この日あったことを3つの記事に分けて綴ります。

当記事①では公演開始までのあれやこれ

②では他の人のレポやツイートを見て思い返しながらの感想

③ではワクワクとはあまり関係ない、ジャニオタの祖母との会話で思ったこと

をほとんど自分の日記みたいな感じでまとめてます。

 

レポを読みたい人は②のみで十分ですし、

私よりちゃんとまとめてる方を読んだ方が絶対いいです!

(なんの宣伝?)

 

 

 

①初めての生ジャニーズ~ワクワク公演開始まで~

 

 

 

1. 当選から当日会場まで

 

遡ること1カ月弱。

数日前のワクワク当落で落ちていた私は、今年もレポ楽しみだな~なんて思ってたら、まさかの復活当選。

復活当選と一般の電話チャレンジで当たる人なんて都市伝説だと思ってた私は、目の前に友達がいる前でめちゃめちゃワタワタしました(笑)

え~あと1か月もないじゃん?!と思っていたら、あっという間に日は過ぎて……。

急いで自担の色の服を探したり、無駄にマニキュアや化粧品を新調したり……。

驚くほど黄色が似合わなくて、ネットで買ったワンピースのサイズが合わなかったりで、色々ありましたがなんとか装いはそろえることができました。

 

大阪住みではないので、バスで3時間かけて日帰り。

前日は夜中まで予定があったのですが、グッズを買うつもりだったので寝ずに始発で行きました。

(しやがれは帰宅から出発までの間になんとか録画を見ました)

一番の悩みは化粧だったのですが(どこでしようかという)、

一度トイレ休憩でサービスエリアに寄ったので、その時に下地まで済ませ、あとはバスの中で揺れる中頑張りました。

夜行バスではないので、バスの中も明るく、しゃべっている人も多かったので隣の人はいましたがやりやすかったです。

なんばに着いたのが7:30ころ。バスから降りた時気づいたのですが、同じバスに5×20のバッグ持ってる方も同乗してました。

ちらほら「そうだろうな~」という女の子を見かけ、自分でルートを確認しながらも彼女らについて行くようにドームへ。

 

(この、オタクが導かれるように会場に集まる感じ、着いて行ったらいけるだろうっていう感じ、どの界隈でも一緒なんだなぁと思いました)

 

 

2. 会場に着いてからグッズ購入

 

京セラドーム大阪は、実は何でもない日に行ったことがあり(なんで?)、

近くにイオンがあることは知っていました。

実は私は極度のドライアイでして、そのくせよく目薬を忘れるので(この日も忘れた)まずイオンに寄ったのですが、

目薬のある薬局は9:00からで、あとで寄れたら寄ろう……と思い、とりあえずグッズを買いに並びに行きました。

f:id:natsukaze58:20190627213214j:plain

2019.6.23.8:20ころ 若干修正してます

 

記事の題名通り、ジャニーズのイベントは初めてだったのですが、声優さんやアニメのイベントは何度か足を運んだことがあり、グッズも買ったことはありました。

会場は、制服を着た若い女の子を見るとさすがに「おぉふ……」とひよってしまったのですが(ワクワク"学校"だから、制服コーデが多いと後で知りました)

 

思っていた以上に……

 

普通でした(笑)

 

いい意味でです!!

逆にどんな想像してたんだ?って話なんですけど、こう~もっときゃぴきゃぴってしてるのかな~とか……きらびやかなリア充みたいな人ばかりで浮いたらどうしよう……とか思ってたので……。

普通の私が今まで行ったようなイベントと、あまり差はなかったです。

もちろん箱の大きさが違うので人の多さは違いますが、こう、治安的な話です(笑)

たくさんの案内の方々に誘導されて、結構スイスイ列は進みました。

  

 

 

 

スイスイ行けたのですが、上のツイートから分かるように、9時前にすでにペナントキーホルダーは売り切れてました。

他は買いたいものが買えてよかったのですが、東京の方でもペナントキーホルダーすぐになくなってるみたいですね。

 

前のお客さんを見ていると、お子さん連れなんかはファイル数枚だけ買ったりしてる人もいて、こういうところはファンの幅広いから珍しかったです。

(だいたい大量に買うオタクが多い現場に行くため)

あらかじめ大きい袋を持ってきていたので、それに入れてイオンに戻り、目薬もゲット。

9:00ころイオンのトイレに並び出したのですが、なんと出れたのは9:45。

お店の方も慣れてるんでしょう、警備員の方が誘導してました。

なんにせよ余裕を持っていったので間に合ってよかったです。

 

 

3. 着席

さて、ぼっち参戦ですることもない私は、もう開場してるし着席することに決めました。

私のデジチケに表示されてる集合場所は「2F東口」。

実はこの時点で後述するビスタ席だということが確定していたらしいのですが、京セラドーム初めての私はさっぱり。

集合2階ってことは2階席かあ、くらいの気持ちでした。

 

が、

「2F東口、どこ?!?!?!?!」

迷子。

 

どうやらよくある何番ゲートではないことに気付き、自分と同じ2F東口らしき人について行くと……。

ドームの中(飲み物や食べ物が売ってるところ)に入り、お姉さんが待ち受けていました。

説明を聞いて入り、デジチケ、会員証、身分証の確認。

ピッとして発券されたチケットには、なぜか部屋番号の記載。

よくわからないままエレベーターに乗せられていきます。

 

ど、どこへ連れて行かれるんだ……?

 

と終始思いながら、スマホで色々検索。

私が通されたのは、ビスタルーム……いわゆるビスタ席というやつでした。

 

ビスタルームのご案内 | ドーム来場案内 | 京セラドーム大阪

 

し、知らね~~~~~!!!!!!

 

初めて行ったジャニーズのイベントで、いきなりビスタ席を当てるオタク。

当たりなのかはずれなのかよくわからん……。

 

目的の階について部屋に入ると、ソファやらテーブルやらのある、普通のホテルの部屋みたいになってました。誰かのサインやユニフォームも飾られてました(写真撮影は禁止です)。

そしてバルコニーみたいな外へ通じる扉があり、そこからドームを臨む客席へ行けました。

私は三塁側の席で、横5席×2列ブロックの前の席。映画館みたいな太い座席。

よくよく見れば一番上の階で、天井の方が近い。

翔さん風に言えば、「上のっ、上のっ、上のっほーーー!」。

というか地面が遠すぎて、縮尺がわからない……(笑)

 

1時間くらいはやく着いてしまったので、とりあえず双眼鏡を合わせる作業。

8倍と10倍両方持っていたのですが、ドームだし……ということで10倍を持っていってましたが、正解でした。

それから向かいに座るお客さんの様子を見たり、ステージのセットや飾られてる先生の肖像画(?)やジャンプくんの学生証らしき画像を見たり……。

 

②でもまた書きますが……、

ビスタ席、反対側(外野ライトの方)のセットだけ見えませんでしたが、それ以外は俯瞰する形で全部見えたので、結構良かったです。

コンサートでなく基本着席のイベントだったこともあり、会場の熱量とは少し距離的に離れていましたが、ゆっくりと双眼鏡で推しを観察できました(笑)。

 

 

 

それでは次は②で、内容についてのネタバレです!