青東風 有象無象のペンラの1つ

二次元アイドルから三次元アイドルを逆輸入したオタクのブログ

あんスタ!ユニソン Midnightリクエストアワー 感想

色々書きたい記事をすっとばしてなんですが、さきほどようやくタイムシフトが聞き終わり、そのまま脳直で書いてます。

 

 

第一弾は、姉に「面白かったからTSまだ聞いてないなら聞いて!」と言われ、

視聴期限切れギリギリに聴いた覚えがあります。

作業BGMとして聞いていたらびっくりするほど作業妨害BGMで、普通にストップして聞いてました(笑)

なので第二弾も楽しみで楽しみで、読まれなかったんですがおたよりも送りました!

 

 

今回はアニメ界隈では有名な「何人いるんだ?」でおなじみこだまさおり先生や、『ONLY YOUR STARS!』の作詞を担当された松井洋平先生も来てくださって、貴重なお話が聞けて大変満足でした……。

 

松井さん、チョコルージュ発言の印象が強く残ってしまったんですが(笑)、

個人的には松井さんの話すそれぞれのユニット像が「う~ん、なるほど!」と首がもげるほど頷いてしまいました。

礼賛歌のお師さん激おこトークも爆笑でしたが、

五奇人選定の「やさしすぎるから」とか、双子ちゃんの「一人分の自由しか味わってない、もったいない」みたいな話が「お、おあ~……(涙)」みたいな気持ちになりました。

 

こだま先生は……というか私こだま先生のしゃべってるお声を人生で聞けると思ってなくて、「こういうの出られるんだ!」とびっくりしたんですが、

なんというか、こんなにお忙しい方なのに、しっかりイベストもガチャストも読み込まれてるのに感動してしまって(※失礼)。

こういうのって作詞家作曲家さんはどの程度情報知ってるのか……と毎回疑問に思っていたので、

作詞家さんお二人とも、すごくあんスタのことを考えて、好きでいてくれるのが嬉しかったです。

 

 

お師さん強火担の大須賀さん、最後戻ってきてくれて愛が素晴らしかったです!!

新田さんもあんな時間に入りのお仕事、受けてくださってありがとうございます(涙)。

個人的にリクエスト曲が『微熱カルナバル』だったのが好きです(笑)。

 

タイムシフトで見てたんですが、

転校生ちゃんのコメントが良いですよね~これぞニコ生。

6時間半全ての楽曲、歌詞を打ってくださった歌詞ネキ……。

最後の『ONLY YOUR STARS!』でオレンジ色の文字色にしてくださったの、正直泣けました……。それと最後らへんになると24時間TV並みの歌詞ネキ応援コメントが(笑)。

 

 

改めて

こうやって、楽曲だけのラジオがあるって、

ゲームコンテンツとして凄くないですか?

って思いました。

しかも音ゲーじゃないんですよ? 意味不明ですよね。

 

パーソナリティは声優さんと、音楽プロデューサーで、

顔出しもないまま6時間半ぶっ通し生ラジオって。

しかも第二弾……もう、愛されてるとしか言いようがないですよね。

 

私はあんスタは一周年くらいのころからやり始めたんですが、

当時は色んなゲームアプリが乱立していて、

今では少しずつサービス停止なんかもあるような状態で。

 

その中であんさんぶるスターズが、こんなに愛され、数ある女性向けゲームの中ですごい売り上げ叩き出せてるのって、

こうやって制作側がこのコンテンツを愛してくださってるんだなぁって深く深く、思います。

そしてそれを、ファンがとても愛している。

 

あんスタは特に、声優陣がとても愛してくださってるイメージがあって。

それこそ新田さんが「忍くんのおかげでこんなステージに立てた」ようなことをおっしゃっていたように、

初期メンバーは特にあまり名前の知られてない方、本業が声優でない方も結構いらっしゃって、

だからこそ、このあんさんぶるスターズというコンテンツを通して繋がれた絆を大切にしてくださってるんだろうな~というのが、

とても、とても嬉しいです。

追えてなかったですが、遅い時間までTwitterなどで実況したり、

LINE等でご連絡とってくださってみたいですし、

そういう繋がりがとても素敵ですよね。

 

 

話がだいぶそれてしまったんですが、

ユニットソングだけで6時間半語れるようなコンテンツになれたのは、

最初の最初でやりたい!と言ってくださった桑原さんのおかげだと思ってます。

本当に愛じゃないですか……。

ニコ生で語ってくださってる桑原さん、愛であふれていて、大好きになりました。

おこがましいですがホント死なない程度に頑張ってください……!

個人的には『Infinite Star』の裏メロとか全然気づいてなかったので、改めて聞いて鳥肌がやばいです。

沢山の裏話とかわいい帆世さんを見せてくださってありがとうございました!!

 

それから夜は眠いと言いながらも最後まで回してくださった神尾P。

いやね、あなたがいてくれて本当に楽しかった。

演者さんの中で、こんなに愛してくれている人がいるのは、こちら側としてもとても嬉しいんですよ……。

神尾さんが結構我々の声を代弁してくれて、とても共感しやすかったです。

それから最後のおたよりの読み方。まじでマジで泣けました(涙)。

ここで本領(声優の力)発揮するのずるい~~!!!!

最近月スタは追えてないんですが、これからもずっとあんスタのこと好きでいてください。

 

文才あふれる転校生ちゃんの皆さん、めちゃ最高でした!わけてほしい!!

6時間半付き合ってた転校生ちゃんの皆さんも本当におつかれさまでした!

 

また第三弾がありますように!

 

 

あんさんぶるスターズに出会って、

何かの終わりに「ありがとう」と思えることが増えました。

 

ありがとうあんさんぶるスターズ!

これからも夢の続きを見させてください。

星のきらめきを追いかけさせてくださいね。

 

 

https://www.fwinc.co.jp/EnsembleStars/

 

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 流星隊(初回限定生産盤)

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 流星隊(初回限定生産盤)

 

 

 

【早期購入特典あり】あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Ra*bits(初回限定生産盤)(ジャケット柄丸型缶バッジ(76mm)付き)

【早期購入特典あり】あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Ra*bits(初回限定生産盤)(ジャケット柄丸型缶バッジ(76mm)付き)

 

 

 

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Knights(初回限定生産盤)

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Knights(初回限定生産盤)

 

 

 

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 紅月 【初回限定生産盤】

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 紅月 【初回限定生産盤】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ fine
 

 

 

 

 

 

 

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Eden

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Eden